01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

骨髄ドナー-1

2012.09.09 (Sun)

情報を集めている中で、あまりにも公の情報が少なく、
欲しい情報を集めようとすると、個人ブログの経験談が最も頼りになる、
という現状を知った。

それはつまり、ケースバイケース、の振れ幅がとても大きい、
ということなんだろうと思う。

今回私に届いたのは、オレンジ色の封筒。
(何故かメール送信した画像がUPされないので、表示できないんだけど)
調べてみると、封筒には何色かあるらしく、オレンジ封筒は「迅速コース」のものらしい。

どうでもいいけど、迅速コース、という名前は嫌だ。
人間ドックの半日コース、みたいな感じ?
いや、もっとカルい感じだな。
どうにもお手軽感が否めない。
骨髄移植、という状況がお手軽お気楽なものとは思われないんだけど……
名は体を表す、ではないけれど、もう少し何とかならぬものか。

迅速コースというからには、普通コースみたいのもあって、
こちらは何と200日かけて提供していくらしい。
一年は365日なのだから、半年以上かかるってことだ。

お手軽お気楽、という訳にはいかないのは重々承知だけれど、
もう少し短縮ならぬものか、と思う。
迅速コースの80日だって、3カ月弱と思えば十分長い。
患者さんにとってはもっと長く感じられるだろうけれど、
3ヶ月間健康体を維持しようと思うと、ドナーだってしんどいと思う。

そう。
迅速コースというお気楽お手軽な名前の割に、時間がかかるし、負担が重い。
平日に8日程度検査を受けたり、3泊4日の入院が必要だったりするとなると、
周囲の負担もそれなりに大きくなるわけで。

独身だったり、ノルマを自分で調整できる仕事だったりすれば、
また話は違うのかもしれないけれど、家庭があったり、自分で調整できない仕事だったりすると、
負担感はとても重い。

それを乗り越えていくには、情報が少なすぎる……。

とりあえず今日は中央図書館に行ってみたけれど、闘病記ばかりで有用なものは見つからず。
ドナーになるかもと思うと、闘病記は余計に読みにくいなあ……。
18:27  |  骨髄  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

たすくちん、しばらく見ないうちに、なんだかびっくりな展開になっとるなぁ~(@0@)!
入院や検査がいっぱい必要なんだね。
血圧、上が90以上って、結構クリアできん人多いんじゃないかなぁ~と思った。

こまめ |  2012.09.11(火) 09:02 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.10.26(金) 13:25 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.06(火) 10:30 |  |  【編集】

こまめさん

ありがとう
そして鼻息荒く記事書いたのに放置でゴメン

職場に相談したら、即答でNOでした
そりゃもう、いっそ鮮やかなほどに。

でも、娘が患者さんのことを思って泣いてくれたり、
旦那が考えてくれたり、
自分の甘さを知ることが出来たりと
良い機会にはなったよ。
患者さんには申し訳ないけど。
たすく |  2012.11.14(水) 15:18 | URL |  【編集】

マサキち江

久しぶり!
見ててくれたんだね。
嬉しい!!!
元気ですか?
最近、マサキはどうしてるかな、会いたいな、
なんて思ってたから、すごくビックリよ。

骨髄バンクの件は、職場であっさり却下されちゃって、
できなかったんだ。
でも、色んなことを考える良い機会にはなったよ。










ねーちゃんお久しぶりです、真咲です。
> 久しぶりにねーちゃんのブログを見に来たら、骨髄バンクの話題でちょっとびっくり。
> 私も、今年の夏にオレンジの封筒がきたよ。問診の段階で落ちたけど。
> ねーちゃんはどうなったのかな。
> 無理のない結果になっていればいいな、と思ってます。
たすく |  2012.11.14(水) 15:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.14(水) 17:48 |  |  【編集】

マサキち江

ありがとう!

たくさん話したい!
たくさん聞きたい!
何より、声聞きたい!

仕事中は携帯持ってないので、
出られないけど待ってまーす
たすく |  2012.12.10(月) 09:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ktasks.blog53.fc2.com/tb.php/245-a75d599c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
