12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雪の朝

2012.01.26 (Thu)


うっすらと雪化粧の朝。

幸いにも?量は降らなかったようだけど、

一日中冷蔵庫の中と同じ気温だった後なので、

とにかく冷える。



この程度の雪で………

と思わないわけではないけれど、

自信が無い時には無理をしない、

ということで、車を諦めJR。



ホームはめちゃめちゃ寒い!!!!!!






08:08  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ストーブ見とってよ

2012.01.09 (Mon)


「お父さん、何しよっちゃった?」

とハナコに聞いたらば。



「ストーブ見よっちゃったよ」



と返って来た。

まるで、

「テレビ見よっちゃったよ」

と同じ感じで笑っちゃう。



でも、そうだね。

ストーブ見てるよね(笑)

ストーブで炎を見てると、

時の経つのを忘れるんだよ。



当初は、

薪ストーブなんか平日燃やせないよ、

週末だけの贅沢だよ、

なんて言ってたのに、

いざ燃やし始めたらファンヒーターじゃ物足りなくて、

毎晩焚いてる。

もう薪も残り少ないのに、どうしましょう。
22:30  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

青空

2012.01.08 (Sun)


台所、という響きが好きだ。

ぐーたらキッチン、なんて掲げてるくせに、

キッチンなんてしゃれた響きより、

台所の泥臭い響きが好き。



台所は生活の中心になりうるけど、

キッチンは核にはなりえないよね、

なんて思ったりする。



けど。

新居の炊事場はまたまだ生活臭に欠けていて、

現状、キッチンとしか言えない。

まだまだ小綺麗で、気に入らない……。



そんなキッチンから吹き抜けを見上げれば、

窓から四角い青空が見える。



もう、春の空だねえ。
11:39  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

おせち

2012.01.03 (Tue)




年始には父方のいとこ家族まで集まる実家。

私の料理嫌いは母譲りなので、数年前まではろくに料理もせず、

出来あいのものを買って並べていたのだけれども、

ここ3年くらいは私がおせちを作っています。



いやー、最近のスーパーって年中無休だし、結構良いもの売ってるんだけど、

盆正月には必ず添加物で胃を痛めてたのよ、ワタシ。

自慢じゃないけど、私は痩せの大食いで、胃も丈夫。

そんな私が胃を壊すぐらいの添加物って、すごくない?



というわけで、当初は自衛策だったのです。

変な添加物てんこもりのものを食べさせられないように、という。



でもそんな自衛策も、今では普通にアテにされるようになり。

ちっと栗きんとんが固かったり、

ちっと豚角煮が脂っこかったり、

ちっと煮しめがまだらに黒っぽかったり、

という失敗はあるものの。

まあ、手作り感も満載しつつ、良い感じに出来るようになりました。




しかし。

作り手は31日から食べてるし、家族も1日から食べてるので、

さすがに三食食べ続けると、三が日の内に飽きてきた……。
07:38  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

謹賀新年

2012.01.01 (Sun)


なんだかとっても初日の出が見たくなったワタシ。

小学生二人を連れて早朝ドライブで神ノ倉へ……

でもなかなかご来光はみえず。



辺りは明るくなるし、雲はあるしで

あきらめた帰り道で日が昇りました。



え~~?

そんなオチなんですか?!



なんだかワタシらしい?

と思いつつ

一年の計は元旦にあり

の諺が頭を過ぎる、お正月です。



なかなか更新しないでいますが、

今年もどうぞよろしくお願いします。
15:10  |  骨髄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
