06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ログ組み開始!

2011.07.22 (Fri)

台風一過。



ということで、予定より一日遅くなりましたが、

ログ組みが始まりました。



昨日の夕方見に行ってみたら、まだ2段でした。

夕方って言っても、もう6時なんですけど……。


moblog_f9a3db44.jpg




どんだけゆっくり作業なんですかー!!!!

と思ったら。



床の上に、ログ材広げて熱心に何かされている。

もう、話しかけるのも申し訳ないようなオーラ出てんのよね。



「おーい、Cの○、どこのある?」

「そこらへんにない?」



って会話が、漏れ聞こえ……。

どうやら、神経衰弱@トランプの要領で、使う材木を探してるみたい。



うわーーーーー。

こりゃ、すごい作業だー……。



一応、幾つかの束に分かれて搬入はされてるけど、

細かい束以降は、神経衰弱よね、ホント。



ログ組から上棟まで1~2週間。

先は長そうです。


テーマ : ■おうちづくり - ジャンル : 結婚・家庭生活

05:42  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

no title

2011.07.22 (Fri)


05:30  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

上棟

2011.07.18 (Mon)


今日は大安吉日。

なので、今日は上棟。




というウワサが流れて、ご近所さんから「柱建て」の御祝をいただきました。




えーっと……




建ったのは、



ではなくて

足場

なんですが……。




梅雨の影響で工期がずれ込み、

いつが上棟なんだかわかりません……




そもそも、上棟とは何よ?

というわけで国語辞典で調べてみたら、

屋根の支えになる棟木を入れる時が上棟らしい。




最近は柱がたちはじめたその日のうちに屋根もつくからか、

この辺りでは皆「柱建て」って言ってるのよね。




でも、ログハウスな我が家には柱が無いのよね。

しかも、ログ組み始まってから上棟まで1週間かかるらしい。




すいません。

御祝貰っちゃったけど、

ウチの上棟は順調に行っても来週半ばです……。
15:02  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

足場

2011.07.17 (Sun)


真夏日の中、足場が立ちました。

ホント、ありがとうございます。



山形△屋根なので、足場もそんな感じになってて

お~~~♪♪

って思います。

何となく、家の形が見える気がする♪

どんどん形になって行くのはうれしいものです。



とはいえ。

長いこと建設業で事務をしていたので、

業界として熱中症予防を呼びかけていることも、

それでも何人か熱中症で亡くなってることも、

知っているので……気になります。



施主が管理することではないんだけど、

やっぱり気になって……

業務用スーパーでスポーツドリンクを箱買いして来ました。

安いヤツで申し訳ないけど、

水分補給の足しにしてもらおう……。



次は20日からログ組が始まります。



台風来るんですが……。

17:01  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

蓮華

2011.07.14 (Thu)


ひいらいた

ひいらいた

なんのはながひいらいた

れんげのはながひいらいた



の歌の、レンゲは

れんげ草という説と、

蓮の花という説がある。



でも、蓮だとしたら、つぼまないで散るよね……。

今が盛りの蓮の花。

時期も短いけれど、朝しか咲かないので時間も短い。


08:32  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

真夏日

2011.07.10 (Sun)


今日も暑い一日になりそうです。
11:03  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨明け初日

2011.07.09 (Sat)

梅雨明け初日

例年より2週間近く早く入梅した広島。

めでたく昨日、梅雨明けしました。

ここ数年、海の日ごろの梅雨明けが続いていたので、

梅雨明けも2週間近く早かった計算になります。



私は見過ごしたのですが、パパが言うには

昨日の朝の週間天気予報では、1週間ぐずついた天気が続くはずだったのに、

昨日の夕方の週間天気予報では、1週間ピーカンになっていたのだとか。



「梅雨なんだから、グズグズ天気にしときゃいーんじゃな~い?」

から

「梅雨あけたんだから、ピーカンにしときゃいーんじゃな~い?」

へ、気象庁が見事に180度転換したみたいです。>超テキトー

私は見てないので、ホントかどうかは知りませんが(笑



さて、そんな梅雨明け初日。



せっかくの好天なので、ドライブがてら、奥田玄宗美術館(CLICK)へGO!

ちょうど昨日から、特別展があらたに始まったのです。



そう。

やなせたかし展が。(CLICK)




今回は、到着と同時に目を覚ましたジロウも美術館デビューを飾りました。



「あ!

 アンパンマン!!!」


絵に向かってダッシュ&アタック!!!



それがさー、また、子ども連れが来ることを見越して、

今回、作品が低めに展示されてんのよ。

ちょうどジロウの手が届く高さに。 >マジヤメテー



ガラスでカバーされた額縁なので、直接触れるワケじゃないけど、

いやもうマジで、

「作品には手を触れないでください」

という注意書きが、本当にイタかったです。



……ほんっと、ごめんなさい。



でも、ここの美術館は中学生未満無料だし、

3歳以上の幼児連れには大人一人無料だし、

(つまり来年ジロウを連れて行けば、私もタダ!)

街中の美術館みたく人が多くないし、

駐車場は広いし、

すぐ隣は大型遊具もある運動公園だし、

その隣は三次ワイナリーという大人の遊び場(?)もあるし、

ほんっと、イイトコです。



奥田元宗が、月をモチーフにした絵をたくさん書いているので、

満月の夜には開館時間を延長しているらしい……。



いつか、見に行きたいな。

満月の夜には、この席から見事な月が見えるんですって。

残念ながら(?)、今日は見事な梅雨明け空が見えました。

gensou




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:34  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
