04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

厄落とし

2011.05.28 (Sat)

数え37歳は、女の大厄。

ついこの前後厄が明けたばかりだというのに、またしても3年の厄。

昨年は太宰府に行ったんだけど

今年はなかなか時間も取れなくて、何時の間にやらもう梅雨入り。

このままでは、厄を落とすごろには除夜の鐘が聞こえてしまう!!!

と微妙に焦っておりました。




大きな買い物をすれば厄落としになる、と言うし、

今年は生涯で一番デカイ買い物(=家)をするわけだから、

それはそれで厄落としになるんじゃないか、と思ったりするわけだけど……




やっぱ、本厄は気になる。



つか、ずっと気になって、もうすぐ半年が経ってしまう。

気になりだしたら止まらない、止められない。

思い立ったら、無言で飛び跳ねちゃう、ウサギ年なワタシ。

思い立ったが吉日、とばかりに防府天満宮まで跳んで来ました。



IMGP2583.jpg






思い出せば、前回の本厄で保育士になることを誓ったんだよね。

今回も、誓願を立ててきました。

内容は菅公とのナイショ♪、だけどね。

本厄は人生の転機だと思う。




さ。

来年は北野まで行くぞー。

三天満宮制覇だー!


17:02  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

看板

2011.05.27 (Fri)


建築看板が立ってました。

雨模様で現場は始まらないんだけど……

仮設トイレも搬入されてて、いつでも始まりそう。



昨日、広島も梅雨入り。

早ッ!!!!!



昨年より半月くらい早いんだよね。

そのぶん早く明けてくれれば、

6月末のキット搬入、組み立てにちょうど良いんだけど……



そうはいかんよね。



つか、そうなったら暑くてかなわんよね。

テーマ : ■おうちづくり - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:22  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

好天

2011.05.24 (Tue)


今朝の曇天が嘘のよう。

天気予報って、あたるんだねえ。



今日はハロワ。

遠くない保育園が募集してるのを見つけたので、応募権ゲット。



明後日が面接です。
14:35  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地鎮祭終了

2011.05.23 (Mon)

深夜3時、

ゴロゴロ~~~~~~(雷)



バシャバシャバシャバシャ~~~~~~(雨)

のもんのすごい音で目が覚めました。





をいをい、今日は地鎮祭だぜ、勘弁してくれよーーーー。




と思いつつ、頑張って眠って目覚めた朝、

スッキリ!!!!!

とはいかぬまでも、なんとか雨があがってました。





やっぱりすっきりと晴れ渡った晴天の元執り行いたかった……

とは思うものの、こればかりは思うようになりません。

降らなかっただけ、マシと思わねば。

むしろ、あの天気予報で雨に遭わずに挙行出来たことを、僥倖と思うべし。

無事、地鎮祭終了しました。


IMGP2533.jpg


いやしかし。

神主さんが神様を呼ばれた時に、風がびゅーびゅー吹き出して、

「マジ、神様、キターーー!!!!」

って感じでした。

偶然だと思うんだけど、見送りの時にもびゅーびゅー吹いて。

びびりました。

テーマ : ■おうちづくり - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:55  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

建築予定地

2011.05.21 (Sat)


昨日、BESS工事担当さんが縄を張って下さいました♪

このビニールテープが建物予定の場所。



………意外に狭い………。



ま、建物なんてのは

「こんな狭いトコに!?」

と思っても意外にでかいのが建つもんだけどね。

11:14  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

造成工事終了

2011.05.20 (Fri)

造成工事が終わりました。



BESS(瀬戸内だけ?)は造成は指定業者がないので、好きな業者で進めて構いませんよ、

というようなことを、前営業担当者から言われたので、

町内の人に紹介していただいた、地場企業(白木産業CLICK)です。



でも、さすが地場企業。



このドイナカで気をつけなくちゃいけない点はしっかり押さえてて、

用水路をまたいでかける橋のこととか、

お隣の水の仕舞いとか、

本当によくしてくださいました。



土木工事ばっかりじゃなくて、便利屋仕事もしているみたいなので、

家が出来あがってからも付き合いが続いていくだろうな、

お付き合いできたらいいな、というような業者でした。


  (つか、施工中に子どもが現住居の窓を割ってしまって、

   さっそく便利屋さん仕事でお世話になりました。

   即対応してもらって、めっちゃ助かりました)



暑い中、本当に丁寧に仕事してくださって、

おかげで綺麗な更地になりました。



日曜日は地鎮祭。

お天気があまり良くないみたいだけど……

滞りなく、済みますように。



敷地入口に、大きな石。






会長が探してきて据えてくださいました。

たぶん、画家が画布の隅に入れるサインのようなものかな。

14:32  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お風呂選び

2011.05.17 (Tue)

先月、BESS担当者から連絡があって、

「お風呂を早く決めてください」というようなことを言われていました。

やはり震災の影響で、納期が延びているようで。。。

早めに段取りしておいた方がよさそうだ、ということでした。




が。




震災とは全然関係なく、INAXショールームが長期のお休み。

INAX、TOSTEM、SUNWAVEの3社合併によるショールーム改装だそうで、

GW前に連絡したら、14日まで休みです、と留守番電話に告げられてしまい、

否応なく14日まで待つことになりました。




14日に再訪したINAXショールームは……

正直、どこが変わったんだか全然分かりませんでした。

そりゃ、看板とかは変わってたけどさー、展示は変わってないヨ?

担当からは急かされるわ、震災による建材不足の報を聞けば気が急くわ、

なのに2週間もオアズケを食らった身としては、なんか納得いきません。




が、そこはグっと飲みこんで(笑



お風呂、決めてきました。

BESSの標準は、INAXシステムバスのラ・バスシリーズ。

の中の、Zタイプ1616らしいんだけど、正直、あんまりグレードが高いものではないのよね。

水栓の使い勝手が悪そう~、とか

壁の薄緑が気に入らん~、とか

やっぱサーモフロアにしたいよね~、

とかチョコチョコとオプションを付けていったら、10万近いUP予想に。。。

moblog_08290b1a.jpg

↑↑↑

比較的近いイメージの展示。


BESSからの見積はまだ届きませんが、施工管理料をONされて、いったい幾らになるんでしょう?>ドキドキ

でも、これで設備関係の段取りが終わったと思うと、一安心です。

14:34  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のおやつ

2011.05.15 (Sun)


ソフトな歯ざわり








歯ごたえではなくて?
16:21  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

薪割り

2011.05.14 (Sat)


先月ゲットした桜の木を、やっと薪にしてます。

チェーンソーを買ったり、斧を買ったりするのに手間取り、

ずいぶんながいこと放置してたんですが

やっと薪らしい形状になりました。



中途半端に乾いた木は、固くなってて割りにくいらしく苦戦してます。

でも、スコンと割れた時は気持ちよさそう!!



そのうちやらせてもらお♪

ムカつくヤツの顔を思い描きながら割ると、

きっと爽快に違いない(笑
13:55  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初夏

2011.05.13 (Fri)

ゴールデンウィーク前半は、ファンヒーターが活躍していた。

なのに、ゴールデンウィーク後半には、半袖を着ていた。




……おかしい。

なんでいきなり冬から夏になっちゃったんだろう?







隣の庭で、ピンク色の花を見つけた。

初夏に咲き始めて、盛夏まで咲き続ける。

結構繁殖力があって、しかも雑草並みにしぶといので、

お隣さんは一生懸命抜いてるけど、私は好きなのよ。




今年中に出ていく家なので、今年はガーデニングもしない。

去年植えていた花からこぼれた種が、ところどころ芽を出しているけれど、

我が家では、今年咲いてくれるのはそんな花たちだけだと思う。




引っ越すときには、この花をもらっていこう。





13:07  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
