03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

田から宅地へ

2011.04.27 (Wed)

田を宅地にするってのは、ホント、大変です。

でっかいショベルカーが毎日、ガッコンガッコン動いてます。

表面の肥土を取って、

その下の粘土層を取って、

平らにして……。

結構なお値段の見積もりを貰ってます。

最後の請求が、コワイです><

ホント、田を宅地にするって、大変。



だけど、山野を田にするって、もっと大変だったんじゃないかな……

ってなことも、思ったりします。



不要な土をとっぱらったら、下からでっかい石がごろごろ出てきました。

Image392.jpg


まあ、植木鉢だって一番下にイシコロを敷くわけだし、

田をデカイ植木鉢だと思えば納得もするわけなのですが……



この田は、遅くても戦前にはこの状態だったわけで。

つまり、今みたいに重機でガコガコやったり出来る筈がなくて、

ぜーんぶ人力で作ったものなんだろうなー、

なんて思ったりすると、その労力を思うだけで頭が下がります。



植木鉢にあたる、石垣も石を積み上げて、土を挟んで、

補強のためにつる草が植え込まれています。

つる草がびっしりと根を張っているので、

積み上げられた石だって簡単に落ちて来たりはしません。

これもきっと、人力でイチイチされたものだろうと思います。

Image395.jpg


なんかそういうのを、簡単に重機で崩していくのが申し訳ない気がしてたまりません。

申し訳なくっても何でも、やらなきゃ家が建たないから、

心の中で頭を下げつつも、工事は続行してるわけだけど。



こうやって知恵と力を振り絞って作られただろう田が、

イナカではたくさん耕作放棄されてます。

ちょっとドライブすれば、荒れた田が何枚も何枚も見られるけど、

鬱蒼とした山中に踏み込んでも、小さな棚田の跡がたくさん見られるわけで。

こんな山中に、小さな田で、どんだけ苦労しながら耕作してたんだろって思う。

なんかそういうのって、減反政策とかTPPとか、考えちゃうよね。

11:51  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地盤調査済み

2011.04.25 (Mon)

プーなんだから、ちゃんと更新しよう。



4月になったころ、ひそかに心に誓いました。

ワタシ、自分で自分に誓ったことは実行する主義です。






すいません。

ウソです。

全然出来てません。

更新率低迷中です。





春眠暁を覚えず、なんでございます。




いや、ちゃんと朝は起きてんですよ。

んで、3年生とか1年生とか2歳児とかサラリーマンとか、送り出してるんですよ。

で、ちゃんと日中も起きてるんですよ。

ただ、いつの間にかぐる~~~ん、と時計が回るだけで。

ただ、毎日が無為に過ぎていくだけで。






そんなぐーたらな毎日を送る私の横で、工事は着々と進んでいる様子。

気がついたら、こんな立て札が立ってました。

moblog_a0862c1b - コピー


……いつの間に地盤調査、終わったんだろう?





建築予定地は現住所と目と鼻の先。

いや、実家に至っては、至近どころか、隣。

いったいぜんたい、何時の間にやったもんだか、全然知りませんでした。

いや、本当に実施したんだろうか?

かなり謎です。













































と、思ったら、旦那は知って居やがりました。

私が留守にした某日、地盤調査に伺います、とか何とか連絡があったらしい。

ちゃんと言いやがれ。

15:14  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.04.14 (Thu)

広島市の北端に位置する町に住んでいるのですが、

(街ではなく、町w)

このあたりでも桜が満開になりました。



本当にこの時期って良いですよね。

至る所で桜の花が見られるので、

「ほんっと日本人って桜が好きなのね~、食べられないのに(苦笑)」

とか言いながら、目はしっかり奪われます。



近所の神社の桜も、とてもきれいに咲いています。




moblog_26d03e46.jpg


この中の1本が枯れたとかで、今月の手入れで伐採されました。

なんだか大変な作業だったらしいんだけど、

新居に薪ストーブを設置する予定なので、

旦那はホクホクしながら倒木を貰ってきました。



桜って、本当にいい香りがするんですって。

本当にたのしみです。



が!

乾燥させるために積み上げてた幹から、花芽が!!!!!












花咲じじいではあるまいし、

枯れ木に花はさかせられません。



……枯れてなかったんじゃ……???



ごめんよ、桜の木。

でも、キミを切ろうって決めたのは私たちじゃないんだよ~。





さて。

どうやら薪ストーブが決まったようです。



「台所をIHにするなら、薪ストーブ入れて♪」

という私のオネガイを、鼻で笑い飛ばしてた旦那が逆にハマって、

熟慮に熟慮を重ねた結果は……


ドブレ

stv_dovre_on.jpg

薪ストーブってすんごく手入れがメンドクサイ(らしい)んだけど、

これは比較的ラクにメンテナンス出来るようです。

実物見たわけじゃないから、真偽は不明ですが(笑

どっかで実物見られないかな~。


12:43  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

造成

2011.04.12 (Tue)

造成工事がだいぶ進んでいます。



もともとが田なので、雨が降ったら

ネッチョンネッチョンのグッチョングッチョン……

になるのですが、その土を取ってしまえば大丈夫♪



田んぼって、もっと深いのかと思っていたら、

ネチョネチョ層はたったの20センチ程度らしい。



とはいえ、たかが20センチ、されど20センチ。

20センチの深さでも、面積が広ければそれなりの量になり、

残土処分料もかなりの料になり……トホホ。



これ、地場の残土処分場を持ってる会社に巡り合えたから良かったけど、

そうでなきゃスンゴイコトになってるような気がする。

土を乗せたダンプが何度も往復していきます……

ご近所様、うるさくてごめんなさい。



さて、写真、撮ってきました。







このグレーのところが駐車場予定地。

左の一段高いところ(ショベルが居るとこ)が家の建築予定地。



なんかねー、

パパは駐車場を完全フラットにしたいんだそうな。

水が流れる程度の勾配は仕方ないにしても、それ以上の勾配は嫌なんだと。



で、造成業者は、それじゃ絶対に使い勝手が悪いし、

(家まで2・3段階段が出来ちゃうので、何か上げるとかしんどいし)

第一、その分たくさんの土を処分しなきゃならんから費用がかかるよ、

と一生懸命説得してくれてる。



んーーーー。




業者さん、全然折れてくれないんだけど(笑

それはそれで「言われたことだけやっときゃいい」みたいなんじゃなくて、

プロの仕事だなー、と思えて好感なんですが。



でもそろそろ、「いいからやって!」で押し切らなきゃならんかもね。

何せ、ガレージはパパの独身時代からの長年の夢ですから。

仮に不都合があっても、自分で決めたことだから

「しょーないよなー(笑)」って将来、言えるからね。

業者さんに押し切られたら、絶対にそれは無いだろうから。



さて。



その旦那さん。

どっかで建築ブログをつくろうとしているらしいです。

将来的にBESSのオーナーブログに、と思ってる模様。

私のアカウントがあるとこに来てほしくないんだけどな~。


14:40  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1年生

2011.04.11 (Mon)

ハナコが1年生になりました。



そんなわけで、入学受付だの入学式だの入学前の春休みだの半ドンだの、

という生活が続いていて、契約更新もらえなかったプータローなりに忙しく、

あわただしい生活をしています。



これ……契約更新されてたらどーしてたんだろ?

いやまあ、近居の実家に丸投げしてたんだろーけどさ。

それにしても、色々と大変です。



そして、その1年生のPTAでめでたく体育委員になっちゃいました。



いや、広報委員になりたかったのだけど、他に立候補があって、

譲らずに競れば良いものを、うっかり譲ってしまって、

こともあろうに、その後に体育委員に立候補しちまったのです……。



広報委員、やりたかったのに。

なんでこんなことになったんだか、自分で自分がわかりません。

ちょっと自分が止められませんでした。



広報はPTA新聞を作ったりする仕事で、去年もやってたんだけど、

とても楽しかったのです。

今年は委員長&副委員長も知ってる人だし、やりたかったのに。



はあ。

いや、良いんだけどね。

ただちょっと、PTAの役員の中で一番大変だといわれてるのが体育なだけで><

大変なものの方が面白いに決まってるから、良いんだよ。

今はプーだし。



………………仕事始まったらどーすんだ???



家は、造成工事が始まりました。

意外に急ピッチで進んでいきます。

明日は写真撮ってこよう。





写真は、前に働いていた保育園で、園児の一人がお別れにくれたもの。

目とか鼻とか、子どもがつけてくれたそうです。

めっちゃくちゃ嬉しくて、なかなか食べられなかったんだけど、

ついに食べちゃった♪





14:21  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
