01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

迷い

2011.02.14 (Mon)

BESSの家ブラボー!!!

な記事を書いた直後だけど。




この期に及んで、BESSの悪い噂を聞いてしまった(汗




壁からの雨漏りは、現在のマシンカットログでは既に解決されている問題なのに、いまだに雨漏りするのはおかしいとか。

エラーログが発生していても、平気で建材として使っちゃうとか。

そもそも基礎がなってないとか。

フランチャイズの癖に、大工さんの良しあしによるブレ幅がやたら大きいとか。

そもそも積木みたいなもんだから、そんなに大工さんで差が出るのがおかしいとか。

この程度のログハウスなら、他メーカーならもっと安く建てられるだろうとか。



えーーーーーーーーっとーーーーーーーーーーーーーー(汗




そもそも、セ○ス○ハウスとかダ○ワハウスとかみたいなハウスメーカーに比べると、

BESSって建築数もめっちゃくちゃ少ないんだけど、

ログハウスに限って言えば、6割のシェアを占める最大手なのよ。

んで、なんでそんなに大手かといえば、広告自体が全然違うから。

広告の数も質も、他のログメーカーの比肩出来るところじゃないのよね。




うーーーん……。

かといって、他のメーカーに今更乗り換えるか!??

というと、それは色々難しい。

だって、そもそもログハウス系雑誌見ても、惹かれるものって無いんだもん。

一般の住宅情報誌はもっと惹かれないけど。





まあ、ネット上の噂に過ぎないから、真偽のほどまでは確かめられないけど。

さーて……?
18:36  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ローン会社決定

2011.02.12 (Sat)

昨日も打ち合わせに展示場に行ってきました。

が。

どこにでも集団行動を乱すヤツってーのは居るもので、タロウはついて来やがりませんでした。



なんかもうねー、飽きたんですと。展示場に。

でも、ハナコ&ジロウはちゃんと一緒についてきて、よく遊んでいました。



そうそう。

タロウが赤ん坊の頃から住宅展示場巡りをしてきた私たちですが、

展示場によって子どもの反応がかなり違うことに、毎回驚かされました。



子どもがぐずってぐずって、1棟を駆け足で見て回るのがやっとで、営業マントークにつきあう余裕もなく、

大慌てで出て行かなくちゃならないような家。

親と一緒に探検ごっこをして楽しんで、営業マンのトークにつきあう余裕の無い家。

どっちにしたって営業マンの話を聞けないことに変わりはないのだけれど、居心地の快・不快の尺度として、

子どもがその家(モデルハウス)にどのくらいの時間を滞在できるか、というのは大きかったと思う。



BESSの家は後者なんだけど、それもすぐに私の手を離れて勝手に遊びに行きたがるという、

とても珍しい現象が起きていたな、と今になって思います。

快指数の高い家でも、必ず「あっちに行きたいから一緒に来て」と手を引っ張って行かれていたものを、

BESSでは勝手にどこかへ行こうとする子どもをあわてて私が追いかける、という羽目になっていました。

(どっちにしたって営業サンの話は聞けないんですが)

BESSに決めた決定的なところは子どもの態度ではありませんが、とても印象強かった姿です。




さて。

今回はほとんどお金の話でした。



ローン会社の決定にあたり、MSJに未練タラタラだったのですが、諸藩の事情により見送り決定。

なんかねー、金利上昇中なんですよ。

しかもねー、昨年の源泉徴収を査定基準にと思ったら、審査がだいぶ遅くなるらしく、

工期が2カ月以上遅れていくことになる……らしい。

ついでに、つなぎ融資がどうのこうの、ともうとにかくメンドクサイ。

もういいです、JAで。

JAとの手続きが済み次第、キット発注に移っていくことで合意しました。




だんだん形になって来たな~、と思います。
22:20  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

間取り決定

2011.02.04 (Fri)

やっと間取りが決まりました。

あーでもない、こーでもない、と試行錯誤を重ねた結果、こんな感じ。




何が難しいって、やっぱり「注文住宅ではない」ということ。

キットなので、基本構造がある程度決まっていて、変更できない所が多いんです。

ログの基本構造になるところの壁は抜けないので、リビング・ダイニングはこれ以上大きく出来ない、とか。

階段位置を動かすことが出来ないから、吹き抜けを回り込んで2階に上がることが出来ない、とか。

あとは、ログならではの欠点で、ログの継ぎ目は暴風雨の際に雨漏りすることがあるので、

濡れて困るものを置く場所には出来ない、とか。



…………。

仏壇は回避しましたが、どーやっても押入れがログ継ぎ目。

台風来たら、布団は押入れから出しとくしかない(笑



あとは現場対応で変更してもらう(あちこち棚を付けてもらったり)とか、

設備関係(トイレやユニットバスやキッチン、電源)とか、

そういうこまごまとしたことは残ってるけど、間取りが決まったので、発注出来ます♪



ローンの段取りさえ出来れば!!!



そう。

ローンがまだ決まらないんです。



第一志望のMSJは、希望額の満額回答は貰えず。

第二志望でも大丈夫とは思われるものの、やはり第一志望と金利差が大きくてショック……。

コンマ数パーセントの金利差なんだけど、計算すると総額百万を軽く超えちゃう。

これはやっぱりデカイ金額だと思うのよ。




本来なら、1月中にキット発注して、2月には造成工事に入れるはずだったんだけど、

そんなこんなでずれ込む見通し。

はあ、やれやれ。。。

15:52  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
