12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

進捗状況

2011.01.03 (Mon)


お正月がやっと終わりました

濃度は薄いながら酒漬けの日々もそろそろ終わりです。

でも、そんなお正月の間も、お客相手にずっと家の話をしていました。

なんせ、幸せですから♪



私たちが建てようとしているのは、ログハウス。

BESSというハウスメーカーの、マグノリアというモデルです。

そう。

完全注文住宅ではなく、基本の型が決まっているキットなんです。



今時、一戸建てをイチから建てるというのに、注文住宅じゃないってどうよ?

って感じではありますが、夫婦揃って一目惚れしたんだから仕方ない。

しかも、展示場に打ち合わせに行く度に惚れこんでしまう。

早く生活したくてたまらない。

もう委細構わんから建てちゃって!!とか言いたくなるのです。



でも、作業は遅々として進まない。

いや、恐いくらい順調に進んではいるんだけど、それでも待ちきれないのよね。



遅々として進まない理由は、建てようとしている場所が田だから。

減反政策とかいって、作付け面積を減らす政策を農家に課しているくせに、

田を宅地にしようとすると農業振興のための法律が色々あって難しい。

農業振興をうたうなら、もっとしっかりせい!!と言いたくなります。

それが申請して許可が下りるのに月単位で時間がかかる。

許可がハネられることもあるらしいので、ちゃんと許可されている私たちは順調なんです。

順調なんですが、トロくさい。



でも、来年のお正月は新居で迎えてると思うとワクワクします。



写真は展示場の室内。

吹き抜けを1階から見上げたところ。
08:28  |  家づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あけましておめでとうございます

2011.01.01 (Sat)


あけましておめでとうございます。

すっかり更新ペースが落ちてしまったブログですが、

今年はもう少しは頑張りますので、よろしくお願いします。




そんな目標を立ててみる元旦。

朝っぱらからお酒を飲み……

ほろ酔い気分です。

11:29  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
