05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

副反応

2010.06.14 (Mon)

「初恋なんて『はしか』みたいなものよ」って、どこかで読んだような気がする。




つまり、辛いのはその時だけで、過ぎてしまえばなんてことない経験、てこと。

そんな風に言われてみれば、はしかなんて大したことない病気みたいだけど、

古文では『あかもがさ』とも書かれてたびたび大流行して、死者が多く出た怖い病気。

初恋に効くワクチンなんてものは無いけど、はしかにはワクチンがあるので、

1歳を過ぎたら早いうちに接種しましょう、と呼び掛けられています。




1月26日生まれのジロウも、やっと6月3日に予防接種を受けました。




その診察の時に、

「1週間後からしばらくの間に、高熱が出ます」って言われてたのよね。

そのテの注意って何の予防接種を受けても言われるし、発熱したことなんてなかったから、

「フ~ン」なんて聞き流してたんだけど。





約10日後になる、先週末12日。

朝からちょっと体温高め?と思ってたジロウが、ついに発熱。

12時、37.6度。

15時過ぎ、38度。




こんな時こそ、手作りアイスでクールダウンよっ!!!!



と、思ったら。


アイスの容器を冷蔵庫で発見。


冷凍庫ではなく、冷蔵庫で。


完全液状化!!!!!

誰だよ、勝手に食べて、冷蔵庫に戻したヤツは!!!(怒





仕方が無いので、ベビー用ポカリを飲ませつつ、様子をみることに。


18時過ぎ、38.5度。

20時過ぎ、39.2度・・・・・・




翌朝には平熱まで下がってたんだけど、さすがにヒヤヒヤした。




しかし。


考えてみれば、

「高熱がでることがあります(可能性)」じゃなくて、「高熱が出ます(断定)」だったのよね。

つまり、高熱が出ない子の方がまれってことなのよね?



麻疹に罹ることを思えば、軽い副反応だけどさー・・・・・・・。

二種混合になる前に接種したタロウ&ハナコに、こんなキッツイ副反応の記憶はない。





二回接種しなくて良いなんて、ラッキー♪

二種混合バンザーイ♪♪


とか思ってたけど、とんでもない!!!

こんなキッツイ副反応必須なら、二回接種した方がマシだよー!!!





でも、そんなジロウも今朝はけろりと元気になって、保育園に行きました。

梅雨入り前の青空がまぶしいです。


IMGP1451.jpg

11:29  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイスwithジャム

2010.06.10 (Thu)

毎日毎日、暑いです。

でも、来週はあまり天気が良くないようで、どうやら梅雨入り間近っぽい。

ヤバイ。

ヤバイです

ヤバイですよ




梅雨入り前に、アレもコレもソレも洗ってしまわねばなりません。

「洗ってしまう(完了形)」ではなくて、「洗って、仕舞う」ですよ。

冬服、クリーニングに出したけど、洗えるものはまだたくさん出てるんだよー。



なのに、暑いとやる気が起きません……。

なので、とりあえずクールダウンすることから始めました。





じゃーんっ!!!









手作りアイスでございますっ!!!


いや、暑さにめげてアイス買おうとしたんだけど、意外に高いのね。

安いのもあるんだけど……どーせならウマイのを食べたい >ワガママw

つわけで、ビューンと手作り♪




何がビューン?

って感じですが、材料(卵+砂糖+生クリーム)をミキサーにぶち込んで、

ビューンとしたら、冷やすだけ。

ハーゲンダッツ程うまくはないにしても、安いアイスよりは美味い♪




今回は、手作りジャムも載せてみました♪

イチゴの需要と供給バランスが崩れてて、もはやジャムにでもするしか……。

こっちは、甘さ控え目にするつもりが、控えすぎて酸っぱい><

でも、アイスにかけるにはちょうどいい出来なのだ! >負けず嫌い

15:03  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

停滞中……

2010.06.02 (Wed)

お久しぶりでございます。



何をしてたわけではないですが、気付いたら6月になってました。

はあ……一月ってすぐ経っちゃうのね……。



ホント、アッ!!!という間です。

いや、実際に言ったわけじゃないですが。




そういや、このブログは仮免教習中の育児休業中に「家事嫌い克服!!」を目指して始めたんでしたが、

今は「仮免」じゃなくて「本免」ですよ。。。。。。

相変わらず家事嫌いなままですが。。。。。。




なんつーか……

仮免のときって

「早く免許証ゲットして一人ドライブするぜー!!!」

とかって鼻息あらいんだけど、いざ本免ゲットすると

「別に焦らんでも、そのうちで良いじゃん?」

とか思っちゃうわけなんでございます。




そんな感じで漫然と過ごしている間に、季節は夏に向かって急展開。

夏雲出てました。

昨日は雷雨にも見舞われ、まるで夏のよう。






家事嫌いを克服するより、いかにうまく家事嫌いと共存するかを考えた方がよさそうな、今日この頃。
14:13  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
