04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イチゴ

2010.05.20 (Thu)

先月21日、イチゴの植え替えをしました。

イチゴは果実の点々も種なのだろうけれど、株でどんどん増えます。

我が家のイチゴも、最初は数年前に購入した、たった2株のイチゴでした。

毎年、冬が終わると株分けして植え替えるのですが、今年はずるずると寒い日が続き、

株分けの植え替えがずるずると遅くなりました。


IMGP1322.jpg




デジカメを手にするようになって、いろんな写真を撮ることが面白くなりました。

カメラ任せなんだけど、それでも、カメラ越しに見る植物って意外な形をしていて、

面白くてたまりません。

イチゴの花って、こんなんですよ♪

IMGP1324.jpg






そのイチゴも、1月経って、ぽつりぽつりと色づいてきました。

赤い実を見つけて、「うわあ! 見て! 赤くなってる!」と声を上げる。

そのあとが面白い。

「ハナコにも教えてあげよう! 見て! 見て!」というのが、タロウ。

「食べていい?」と食い気に出るのが、ハナコ。


IMGP1440.jpg
13:33  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ティラミス

2010.05.18 (Tue)





昨日、某所でファミリーマートのティラミスが美味しい、と聞き、

出かけるついでに買ってこようと、固く決めて出かけたワタシ。








用事で腑に落ちぬことがあって、考え込んでいたら、ティラミスを忘却TT^TT









ファミマのティラミスが、セブンイレブンのティラミスの化けました。。。

ファミリーマートは近所にないんだよう><






そして、セブンのティラミスを食べながら思いだした。

ワタシ、ティラミスはあんまり好きじゃなかった…… >ヲイ!

ファミマのティラミス、再挑戦するかどうか悩んじゃう。





そんな今日のお出かけ先は、ハローワーク。

退職した会社から離職票が届いたので、失業給付の手続きに行ってきました。

ワタシ、てっきり3カ月の待機期間があると思っていたのに、すぐ給付されるんだそうな。

(とはいっても、事務手続き期間の1週間はあるんだけど)

ありがたや~~~~。






よっしゃ、頑張るぞー >求人無いけどw
14:14  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

好天

2010.05.17 (Mon)

日曜日も、とても良いお天気でした。

私が住んでいるあたりはとってもイナカなので、野の花もたくさん咲いています。

今まで「雑草」と十把一絡げにしていたものですが、子どもたちにとってはきれいな花。

散歩の道中、たくさんの花たちに歓声をあげています。

IMGP1434.jpg




でも、そんな好天を放ったらかしにして、昨日は某ハウスメーカーのフェアに行ってきました。

義母が家を建てた際にお世話になったハウスメーカーです。

フェアだけあって、いろんなことをされていました。

ヒノキの木にカンナをかける作業をさせてくれるスペースもあって、喜んで参加してきました。

IMGP1435.jpg

……縦横反対だなー……。

このカンナくずは記念に持って帰れるのです。

削りたてのヒノキの良い匂いがするので、お風呂に浮かべようと思います。




木造建築をされているハウスメーカーなので、端材を使って、子供向けの工作も作らせてくれました。

IMGP1439.jpg

出来あがったのは、なんだかよくわからない物体でしたが(笑

本人はいたって満足しておりました。




こんな楽しいことがあったのに、タロウの宿題の日記には、

「 せんせいあのね

  きょうはやきにくおしました

  なんこつがにょろにょろしておもしろかったよ」

と書かれておりました。。。。。。

色々あったのに、題材はソレか!???




ええ、お出かけして帰りが遅くなったから、手抜きして焼き肉にしたんですよ。

ちょっと良いお肉も買ったのに、ヤツラは豚軟骨しか食べやがりませんでした。



12:34  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ゴールデンウィーク回顧録

2010.05.14 (Fri)

なんでこんなに忙しいのか!!

という理由に思い当たりました。



ゴールデンウィークです!!!!!!!



4月末に退職して、優雅な専業主婦生活に飛び込む予定をぶち壊したのは、

ゴールデンウィークという名の大型連休です!!!!!



写真の整理をしていて、やっと思い出しました。



まず、好天に恵まれたので、子供が外遊びしやがります。

IMGP1361.jpg


泥んこになって草もぐれになって、体が汚れます。

で、そいつらが家の中で駆け回るので、家の中も汚れます。

洗濯物も増えれば、掃除機稼働率も上がる。



なのに、やっぱりおでかけもしちゃうのです。



5月1日は、義妹といっしょに緑の桜を見に行きました。

IMGP1398.jpg


分かるかな?

ちなみに、この桜、散り方も面白くて、椿みたいにボテッと落ちます。

IMGP1399.jpg


で、5月2日は、カープの試合を見に行きました。

昨年、マツダスタジアムが完成してから気になっていたのですが、

やっとデビューです。

子連れにもやさしい施設になっていて、とても観戦しやすく、すごしやすい。

お子様には新幹線が走る姿も見られるという特典付き(笑

IMGP1406.jpg


サヨナラ試合に気を良くして、また行きたいね、と言っています。



そう!

何処へというほど遠出しなかったのに、おかげで家の中はスゴイのです。

だから大変なのです!!!



やっと落ち着いてきた気がします……。ふう。


13:23  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

落選1

2010.05.12 (Wed)

先月末に退職して、プー生活に入りました。

で、優雅な専業主婦生活に入りました。




ていうのは幻で。




専業主婦は全然優雅じゃない、ということを身をもって体感する毎日です。

なんで働いてないのに、働いてたとき以上に忙しいんだろう……???




まあ、その原因の一つは求職活動にもあるのですが。

なんとか、早々に就職しようとあがいておりまして、ハローワークにも通っています。




先日は某私立保育所の面接に行ったのですが、今日落選通知が届きました。

すごく良い保育所だったので、とても残念です。

でも、面接対応してくださった園長先生がとても良い先生で、

「保育士になりたい」気持ちに火を付けてくださったので、それはそれで良い出会いでした。





また次、がんばるぞー。




写真は退職時にいただいた花。

まだ元気に咲いています。

hanataba
16:21  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

!!!!

2010.05.08 (Sat)


突然ですが。

5日前の5月3日が結婚記念日だったということを思い出しました。

ええ、つい先程、突然に……。



2001年に結婚して9年。

段々と結婚記念日が記念日でなくなりつつあります。

一昨年は、5月3日の夜に思い出しました。

昨年は、ゴールデンウイークが終わるまでには思い出しました。

今年はゴールデンウイークが終わって思い出しました。

来年はスイートテンですが……思い出した時には5月終わってるね、きっと。



そんな5月3日に何をしていたかというと、登山してました。

町内のちょっとした山へ、パパ抜きで……。

別行動です。
17:16  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エビのトロトロ

2010.05.07 (Fri)


ハナコ、命名。

何故か気に入ったようで、毎週火曜日はエビのトロトロ、と指定されました。

蒸したエビに、オーロラソースを和えるだけ、というお手軽料理なのに。




火曜日がエビのトロトロ。

木曜日が麻婆豆腐。

金曜日がカレー。

土曜日が実家ゴハン。

献立を考える日が、週の半分を切りました。




はあ、しかし。

やっとゴールデンウイークが終わったというのに、また明日は土曜日。

世間様は休み開けでも、かーちゃんはやっと休みになったトコなのに。


11:47  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コロッケの出来損ない

2010.05.01 (Sat)


コロッケを作ろうと、タネを作りました。

が、そこでチビが起きて来て……断念。



すき焼き鍋に詰めて、タマゴを牛乳で伸ばしたものをかけて、オーブンでチン。

コロッケのサクサクが食べたい気持ちは収まらないけど、

これはこれで美味しかったから、まあいいかあ……。



13:21  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
