03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆キャベツ丼

2010.04.28 (Wed)


出た、テキトー丼!

な、麻婆丼。



豆腐もナスも無いので、キャベツ。




けど、これを食べた翌日にスーパーを見たら、キャベツ一玉298円。

これはこれで贅沢だったようです。
22:32  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ブラブラと

2010.04.26 (Mon)

通常勤務の最終日が、16日でした。

先週から溜まった有給休暇を消化しつつ、気が向いたら出勤する、

というとても優雅な生活に入りました。








と、いきたいところだけど、優雅にいかないのがワタシ。







どうやったって、バッタバタなのよねー……。


月曜日、入院中の友人を見舞い、その近くに住む別友人を訪ね。

火曜日、当たりもしない宝くじを買うよう旦那に言われ、外出ついでに用足し。

水曜日、チビのポリオの予防接種に連れていく。最寄りの会場を逃したので、遠い。

木曜日、本店から人が来るというので出社。飲んだくれて帰宅。

金曜日、先代ボスの転勤先の福岡へ遊びに行く。ついでに厄落とし。

土曜日、肌寒いながらも好天。子供三人とも日干しする。

日曜日、前日以上の好天で、子供と布団を日干しする。




やれやれでございます。

一週間で仕事に行ったのは1日だけなのに、家の中はきれいになるどころか、

むしろ砂埃で汚くなっているってのは、どういうことでしょう?





でも、懸案だった厄落としも無事に済み、前に進めそうな気がします。

dazaifu.jpg


15:28  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010.04.21 (Wed)


最近、ジロウが気に入っているのが、このカゴ。

中にミニカーを入れたりして遊んでいます。




が。




このカゴ、ホワイトデーに旦那がクッキーをくれた、その入れ物なのです。



タロウがこのカゴを欲しがった時、

「これは愛が入ってるんだから、ダメ!」

と言ったのを、タロウがしつこく覚えて居て……




「あ!ジロウが愛を持って歩きよる!」

とか

「ジロウが愛をぐちゃぐちゃにしよる!」

とか

「ジロウが愛に車入れた!」

とか

とにかくうるさいのです……。




「ねージロウ、何も入ってないよねー、愛、ナイねー」

って!

黙ってろー!!!!

18:14  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ツナコロッケ

2010.04.18 (Sun)


都合で買い物に行けない一日……

既に冷蔵庫はカラ。

肉も魚も豆腐もない。

それでも晩御飯は作らなくちゃならないのです。




無理だー!

と叫びながら台所を探索して、ツナ缶発見。

コロッケにしました。

コロッケって挽き肉だと信じてたけど、ツナも美味しいのね。

そして、炒める手間が無いから、ラク。




好評だったし、また作ろう♪

15:38  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピリオド

2010.04.16 (Fri)


新卒で入社以来、12年働いた会社を辞めることにしました。

小学校時代、算数でつまずいた私に、経理の仕事は決して適性のあるものとは言えなかったけど……

12年勤めると、それなりにやり甲斐も楽しみもあって、認められもして。

楽しくて、好きだった仕事なんだけど。



昨年、事業所の縮小でパートにならざるを得ず、収入が激減。

家計を維持する自信もなくて、転職することにしました。

家庭との両立を考えると、パートってとても働きやすかったんだけどね。

無理でした。




昨年取った資格もあるので、

また新天地を求めて、GOです。




今日が、通常勤務最終日。

籍は月末まであるけど、有給休暇消化しつつ、ゆっくりします。


06:12  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

筍の煮物

2010.04.14 (Wed)


筍の煮物を実家@近距離別居からもらいました。

tacoちゃん@妹1が、嫁ぎ先から筍を送ってくれたのです♪

イナカ住まいなので、筍くらいいくらでも食べられそうなものなのですが、

近年は猪にやられて全く収穫出来ずにいたので、珍しいものになっていました。

(スーパーには売ってるけど、数年前まで飽きる程食べてたから、買う気がしない)

意外にも子供たちが気に入ったようです。

ジロウまで、ぱくぱく……止まりませんでした。

筍って繊維固いんだけど……消化器の未熟な1歳でも大丈夫なのかなあ?





19:09  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

学習能力、ゼロ

2010.04.13 (Tue)




マヨネーズが無かったから、買っとこー♪




と、買って帰って棚を開けたら、既に買い置きが2つ……

なんか、つい先日、同じような記事書いた気がする……

学習しろよ、自分。
08:27  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春の日

2010.04.12 (Mon)


土曜日はとても暖かい一日でした。

暖かいので、子供は外に飛び出して行きます。

ジロウも一人前に外遊び……




のはずが、泥遊び&水遊びに……。

そういえば春って、一日に二回も三回も風呂に入るハメになるんだよね……

と、去年以前のことを思い出したのでした。
06:11  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ススメ、ぐーたら

2010.04.09 (Fri)


ポテトサラダを作る時、これまでは「レンジで温野菜」という、

ザルつきタッパーみたいなものを使っていました。

ジャガ芋の皮を剥いて、切って、そのタッパーに入れて、電子レンジでチン☆

便利でよかったんだけど、洗うのが面倒でね……。

いや、洗うのは食器洗浄機なんだけど、ジャマな形してて、面倒なのよ。




でも。

もっとラクになりました。

洗ったジャガ芋を、ビニール袋に入れて、レンジでチン☆

温かい内なら、皮も簡単に手で剥けるので、皮剥きの手間が減り、

かつ、包丁で剥くより薄く剥けるので廃棄率もゴミも減り、

更に洗い物も減る、というすばらしい方法です!




ススメ、ぐーたら!
06:18  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

失敗パン

2010.04.08 (Thu)


昨晩、タロウを叱っていると後ろでピッと音。


「ピッ」???


と振り返ると、ジロウがホームベーカリーの取消ボタンを連打しているぅぅぅ!!!


ぎゃあ!!!


しかたないので、出してこねようとしたら、

ホームベーカリー用の配合だから柔らかくてこねられない!

どうにもできず、そのままちぎって、オーブンにIN!



何とか食べられる状態にはなったけど……

勘弁してよね……ホント。
08:32  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
