02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚角煮

2010.03.31 (Wed)


豚バラが安いと、つい買ってしまう。

だって、角煮大好きなんだもん。



私は、活力鍋という圧力鍋を愛用しているのですが、

簡単に豚角煮が出来るようになっただけでも、買った甲斐があったと思う♪

いつも何となく煮崩れちゃうから、今回は下茹で時間を半分にしてみました。

成功!!



でも……

1キロ分の豚バラが1晩で消えるって、どうなの?

みんな食べ過ぎよー!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
12:51  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オイルポットを捨てる

2010.03.30 (Tue)




台所の扉を片っ端から開けて、探索するようになったジロウ。

昨日は、ガスレンジ下の扉を開けて何やらやってる???




と思ったら、オイルポットを引っ張り出して、開けて、

「おえ~~~~ッ!!!」




ぎゃー!!!

その中にはかれこれ4年くらい前の、古~~~~い油がぁぁぁぁぁっ!!!!

と、ジロウから奪取したら、私まで「おえ~~~」。





ぐーたらな私は、揚げ物の後の油処理が面倒で、いつも揚げ焼きにしちゃうから、

もう長いことオイルポットってものを使ってないのよね。

この機会に処分させていただきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
13:06  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

木曜日は豆腐の日

2010.03.26 (Fri)


週1回はメインが豆腐、と決めていたのですが、

タロウにより、木曜日は豆腐の日と決められました。

そんなわけで、今週は厚揚げの日があったので、豆腐はいいか、

と思っていたのに、急遽豆腐ステーキ。

前回は小松菜があまり美味しそうに見えなかったので、

今回の餡はタマゴにしてみたんだけど……

せっかちなせいで早く混ぜすぎ。

もうちょっと待って混ぜれば、もう少しは美味しそうになったはず……。



ちなみに、金曜日はカレーで、土曜日は実家ごはんで、日曜日は鍋なので、

週後半はとても楽なのです♪
12:56  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

厚揚げの煮物

2010.03.25 (Thu)


豚肉味噌炒めが重いと感じるって、どうよ!?

と思いながらも、どうにも肉は食べたくないんだからしかたない。

煮物には肉、と思ってたのに、反動で豆腐でトライ。

豆腐じゃ煮崩れしちゃうから、厚揚げで。




旦那は物足りなかったらしく、食が進まなかった様子。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
12:55  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚肉の味噌炒め

2010.03.24 (Wed)


エンゲル係数削減プロジェクトにより、肉料理が減った我が家。

久しぶりに、豚肉を味噌炒めにして食べました。

肉!な料理は久しぶりで、炒めてたら凄くたくさんアブラが出て来てびっくり!

エンゲル係数削減プロジェクトは意外にも、健康増進プロジェクトかもね。



ウマかったけど、こりゃ少量でいいわ……

これを普通に食べてたのは、ほんの2月くらい前なのに……。
09:32  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

片付かない

2010.03.23 (Tue)

ジロウが最近、台所に目覚めました。

あちこち扉を開けたり、引き出しを開けたり・・・・・・もぐったり、引っ張り出したり。




何故、使ってもいない泡だて器を洗わねばならぬのだ?

何故、お玉が押入れから出てくるのだ?




シンプルに暮らしたいのに・・・・・・。

otetudai


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

12:25  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

麻婆豆腐

2010.03.19 (Fri)


今週の豆腐料理は、麻婆豆腐。

挽き肉を極力減らすために、ニンジンのみじん切り大量追加。

ニンニクが効いて、美味しい!

お子様メニューで辛み不可なんだけど、ぺろりと平らげちゃいました♪
18:11  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しまった!

2010.03.18 (Thu)




前回は変身。

今回は増殖。

我が家、1回に半箱しか使わないのに、こんなに要らんよ……。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

12:36  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

白身魚のフライ

2010.03.17 (Wed)


魚は絶対、青魚!

という旦那に付き合うのも大変なので、たまには白身魚。

フライって面倒な印象だったけど、意外に簡単。

指先に団子が出来るけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

12:58  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハンバーグ

2010.03.16 (Tue)


お子ちゃまなワタシ、ハンバーグが大好き。

けど、ハンバーグを作るのは面倒なのよね……。

玉葱みじん切りとかって、泣けるし大変じゃん。

フードプロセッサで切ればすぐだけど、洗うの面倒だし。

………あんまりがんばって木っ端微塵にしなきゃ良いのか?

と、ザクザクなみじん切りにトライ。

ほほう。

これなら簡単。

ちょっと歯ごたえもあって、いい感じ♪
06:06  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
