
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐ステーキ

2010.02.24 (Wed)


豆腐をメインおかずにする実験中です。

マクロビオティックだと魚や肉だけでなく、卵も乳製品も絶つのよね。

んで、代替が豆を主とする植物性蛋白質。

豆腐とか、麸とか、十分メインになりうるわけよ。

私の場合、健康食を目指すというより、倹約食を目指してるわけだけど、

1週間に1回くらい、豆腐がメインの日を入れてみようと思います。




今回の豆腐ステーキは、水切りした豆腐に小麦粉を付けて、フライパンで焼いたもの。

それだけでは淋しいので、ニンジンと椎茸のみじん切りと挽き肉を炒めて、甘辛くしたものを載せてます。

予定ではとろーんと垂れる餡になるはずが、カタクリコが多くて硬い……。



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


08:23  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忘れ物

2010.02.22 (Mon)

hana.jpg


例年なら秋に球根を植えて、今頃花を咲かせているところなんだけど・・・・・・

昨年はそれも出来なかったから、雑草しか生えていない。



と思っていたら、畑の隅でクロッカスが孤独に咲いていました。

昨年の秋植えたものではなく、昨年の春、掘り忘れた物だと思われます・・・・・・。



そろそろ暖かくなったし、畑の準備もしなくちゃね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



12:24  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐ナゲット

2010.02.20 (Sat)


先日の豆腐ハンバーグがイマイチ淡泊だったので、

揚げてみたら少しはガッツリ感が出て来るんじゃないかと、

小さめに丸めて揚げてみた。




正解。

コレ、おいしい♪

好評で1丁分があっと言うまに消えました。

14:43  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏照り焼き

2010.02.18 (Thu)

Image1491.jpg
いつもはフライパンで焼くんだけど、オーブンで焼いてみた。

見張ってなくていいから、ラク。

チンて言うまで放置だもん。

だけど、いつもより皮が固い……。

フライパンで焼いた方がおいしい気がする。

うーん……

悩みどころ

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

06:16  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草&チーズ消化メニュー

2010.02.17 (Wed)

Image1461.jpg
中途半端に残ったほうれん草と、賞味期限が2日ほど過ぎたタマゴ。

賞味期限間近のとろけるチーズと、牛乳。

コンソメの素と混ぜて、オーブンで焼くだけ。





ご利用は計画的に……



て、それができりゃ苦労しないよ。




にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

12:55  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お雛様

2010.02.16 (Tue)

昨日はお休みだったので、子どもの居ない隙にと、お雛様を飾りました。

今年はイタズラ盛りの1歳児が居るので、箪笥の上。

スペースの都合上、ぼんぼりも屏風も無し。

元々親王かざりのお雛様とは言え、屏風もぼんぼりも無しでは淋しいです。



でも、この程度なら出すのも簡単なのよねー・・・・・・。



雛



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
12:35  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉豆腐

2010.02.15 (Mon)

Image1541.jpg
肉豆腐が食べたい!

と、思い立って、レシピをあさって作ったものの。




砂糖とみりんと酒?

醤油入れないの?

と疑問に思いながら作ったんだけど……

すんごく甘い。

激しく甘い。




レシピ通りって、たまにマズイ……

という教訓でした。

次は醤油いれよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

06:11  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふろふき大根

2010.02.13 (Sat)

Image1571.jpg
ふろふき大根って、コトコト長い時間煮なくちゃならない印象だったんだけど、

圧力鍋ならすぐなのね。

むしろ、味噌の方が手間。

けど、この味噌が好きなのよ。

みりんと砂糖と酒でちょっと甘くした味噌。

余りはごはんにつけて食べちゃいました。
17:23  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豪州産ステーキ

2010.02.12 (Fri)

Image1531.jpg
豪州産サーロインステーキ、297円。

更に二割引き。

子供用に1枚を2ツに切ったから、4人で3枚。

713円は、高いのか安いのか……

ステーキと思えば格安、1食分の肉と思えば高め。





しかし。

何故輸入物は安いんだろう?

地場産の物の方が高いのは何故?

輸送費用とか考えたら、輸入物の方が高そうなのに。

これで良いのか、日本の食。





ちなみに。

ステーキは、旦那担当。

私が焼くとマズイんだってさー。



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
13:31  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草の胡麻和え

2010.02.11 (Thu)

Image1421.jpg
冬のほうれん草って、おいしい。

あえて、ちょっと見栄えしない縮みほうれん草を買う。

寒さで縮んだ方が、甘くておいしい。






最近、和食がマイブーム。
15:14  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
