
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シチュー

2010.01.31 (Sun)

Image1331.jpg
食品の裏側、という本を読んで以来、シチューの素とは無縁になりました。


食品の裏側ってのは、食品添加物について書かれた本で、読むととても怖い気持ちになる。


台所を預かる身としては、やっぱり色々考えちゃうわけよ。


でも、シチューって、素が無くても意外に簡単なのよね。


具が一緒でも、なかなか素を止められないカレーとは、そこが違う。


薄切り玉ねぎを炒めて、小麦粉絡めて、水足して煮て、テキトーに具を足して、煮えたら牛乳足して。


塩とか胡椒とかコンソメとか粉チーズとか手当たり次第にほうり込むと、何となくそれっぽくなる。


安い鶏肩肉298円、更に半額……………おいしくいただきました♪
08:12  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚の角煮

2010.01.30 (Sat)

Image1311.jpg
好きなのです。


居酒屋とか行くと無条件降伏しちゃうメニューの一つ。


すっごく手がかかる料理だと思ってたんだけど、


圧力鍋があれば簡単だと分かり、豚バラの安売りに抵抗出来なくなりました。










豚バラの「バラ」は「ばらばら」のコトだと信じてたワタシはもう居ないわよ!!
08:40  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さて何でしょう?

2010.01.29 (Fri)

Image1351.jpg
銀色物体、何でしょう?











答えは、タマゴ。


ゆで卵って、鍋で作るの面倒じゃない?


なんで、ごはんと一緒に炊いてしまいます。


タマゴは表面にサルモネラ菌が居ることがあるので、ちゃんと洗うコト。


念のためにホイルで包んでます。


ごはんが炊き上がると、ゆで卵の出来上がり♪



08:34  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマトのチーズ焼き

2010.01.28 (Thu)

Image1301.jpg
ご利用は計画的に、はキャッシングだけの話じゃないのよね。


冷蔵庫も同じ。


賞味期限を微妙に過ぎたとろけるチーズと鮮度の落ちたミディトマト、発見。


うぬぬ。






トマトを薄く切って、チーズかけて、トースターでチン★


手軽においしくいただきます!






チーズ、頑張るぞう>まだ在庫アリ
08:40  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サバ味噌煮

2010.01.27 (Wed)

20100127083144
好きなんです、サバの味噌煮。


大して面倒でもないのに、なかなか作らないのは、偏にメニューを考えちゃうから。


サバ味噌煮………和食よね。


キュウリの酢の物と、味噌汁と……………………


あれ?


味噌煮に味噌汁??


味噌味噌定食???


うーん(゜-゜)


となるわけで………サバは無難に焼いちゃうのよね。








今回は悩んだあげく、味噌味噌定食でした(笑)
08:31  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お好み焼き

2010.01.26 (Tue)

20100126085056
スーパーに行ったら、お好み焼きパックの販促中……


思わず買っちゃった♪


キャベツと豚肉とタマゴとソースを準備すればオッケーという、便利パック。


妹1の嫁ぎ先から貰ったキャベツで、試してみました。


広島人なんで、ヤキソバ入れないと物足りない気がする。


でも、小麦粉が膨らむのか、お腹は満腹。


パパが焼いてくれたので、気分も満腹♪


微妙に鍋奉行な旦那なので、私が楽するなら鍋ないし鉄板。


キャベツが甘くて美味しかった!!


ホットプレートで焼いたから、焼ける様子が見えるし、手伝いできる。


こういうのも、食育の一つだと思うのよね。


子供も喜びました。


でも、誰より喜んで食べたのは離乳完了期のジロウ。


キミ、もうヤバイからやめなさい!!と言うくらい食べた(笑)






妹1、ごちそうさま♪
08:51  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんにゃくのきんぴら

2010.01.23 (Sat)

20100123085744
お正月のお節に、煮しめを作りました。


が、こんにゃくを入れ忘れました。


そのまま冷蔵庫で待機してたこんにゃくが、賞味期限間近!!


賞味期限、少しくらい過ぎたって平気だけど、早く食べなきゃならないことに変わりないのよね。


というわけで、慌ててきんぴらに。


ゴボウのきんぴらより簡単で、楽ね~!


こんなに長い間待機させとかないで、さっさと作ればよかった。


と、思いながら保存容器に入れて、冷蔵庫を開けたら………









そこには、ゴボウとニンジンのきんぴらがいらっしゃいました。


えーっと……


しばらく、ゴボウのきんぴらと、こんにゃくのきんぴらが入ったお弁当です。


きんぴらは、一度に一品でいいです……。


ご利用は計画的に……。
08:57  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆腐ハンバーグ

2010.01.22 (Fri)

20100122083436
を目指したのだけど、ちょっと豆腐が多かったのか、予定以上に豆腐っぽい。


木綿豆腐2丁にミンチ150グラムくらい、タマゴ1コ、塩胡椒を入れて、粘りが出るまで揉む。


丸めて、230度のオーブンで30分くらい焼く。


フライパンならもう少し早いんだろうけど、崩れやすいから、触らなくていいようにオーブン推奨。


ナツメグがあればもっとハンバーグっぽくできたんだろうど、ケチャップかけたらそれっぽくなったので、まあいいか。


ケチャップってありがたい調味料だねー(笑)
08:34  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏肉の酢醤油煮

2010.01.21 (Thu)

20100121084458
先日のさんまの酢醤油煮が美味しかったので、鶏肉ならどうだろう?


と、同じように唐揚げ用の鶏肉を煮てみました。


甘酸っぱい感じがちょっと懐かしくて、美味しい♪
08:45  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カボチャのスープ

2010.01.20 (Wed)

20100120085236
実家で貰って来たカボチャ。


カボチャって、夏頃収穫してるのに、平気で今頃まで置いとけるのよね。


て、言っても、丸のまま保存した場合の話で、切ってしまったら、傷むの早いんだけど。


だから、切ってしまったら早く食べなきゃならんのよね……


とか思ってると、次のカボチャが収穫されるまで置いときそうなので、スープにして半分消費。




玉葱とカボチャとサツマイモと少量の水と圧力鍋にかける。


少し長めに圧力かけるのが、手抜きのコツ。


前はミキサーにかけてたんだけど、長めに圧力かけると、マッシャーで潰す程度で十分ってことに気付きました。


サツマイモは入れなくてもいいんだけど、甘味が強くなるので、美味しく感じられます。




煮えたら、マッシャーで潰して、塩胡椒とコンソメで味付け。


味をみながら水と牛乳を適当に足して、出来上がり。
08:52  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
