11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

りんごジャム

2009.12.07 (Mon)

20091207061833
息子@小学1年生が、りんごジャム作りにはまってます。


りんご1個に対して砂糖50グラム。


皮をむいて小さく切ったりんごに、砂糖をかけて、ラップしてレンジで3分。


あとは、混ぜてラップなしでレンジ2分、を2-3回繰り返して、煮詰める。


皮をむくのと、芯をとるのは、息子にはまだ無理だから私がするけど、その他は息子だけで出来ます。
06:18  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミートソースグラタン

2009.12.02 (Wed)

20091202163833
自宅ランチにミートソーススパゲティー作成。


パスタって、ソース作っといたら麺湯がくだけだから、楽なのよね。


気のおけない友人を招いたランチはこれに限る。


(気が張る相手に出せるモノではないが)




で、さらに余ったソースでグラタン。


マヨネーズを牛乳で延ばしてホワイトソース代わりにして、ミートソースに乗せて、トースターでチン☆


息子@小学1年生が手伝ってくれました。


だが、息子よ。


グラタンがこんなに楽なものだとは思わないでおくれ。


いつもは、もう少しくらいは頑張っているのだよ……。
16:38  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
