07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サービス品長芋80円

2009.08.28 (Fri)

20090828204424
を、買いました。


長芋って、擦って卵入れて醤油、が実家の定番なんだけど、


私は苦手。


だって面倒なんだもん。


私は、皮剥いてスライスして、軽く湯がく。


で、ぽん酢。


簡単だし、美味しいし、食べやすい。
20:44  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラーメン風そうめん

2009.08.11 (Tue)

20090811100417
朝ごはんの味噌汁の残りをアレンジ。


味噌汁に味噌と醤油と胡麻油を追加。


こんなに固くていいのか?!という程、固く茹でた素麺にこの汁をかけると、味噌ラーメン。


冷蔵庫のなかの適当な野菜を炒めて乗せればなおよし。


コツは、揖保の糸を使わないこと。


素麺はやっぱり揖保の糸、には納得するんだけど、固茹でにするのが難しいのよね。
10:04  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャベツのパスタ

2009.08.10 (Mon)

20090810125821
どうやって麺メニューを継続するか、毎日悩んでいます。


今日はパスタ。


ニンニクみじん切りをオリーブ油であぶって、ザク切りキャベツとキノコとソーセージを炒め、塩胡椒。


バジル、切らしちゃったのが寂しい……。


茹でたスパゲティーに絡めるように炒めて、出来上がり。


新婚時代、夫が週末の度に作ってくれていたパスタなんだけど……


はあ。


もうながいこと、旦那さんの手料理なんか食べてないなあ……。
12:58  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そば

2009.08.07 (Fri)

20090807100329
麺食い息子が、丼な毎日に嫌気がさしたらしく、蕎麦オーダー。


蕎麦って、何気に面倒なんだよー。


ダシとって具作って麺茹でて……はあ……。





今回の手抜きポイントは、麺の茹でかた。


大きい鍋で茹でること。


で、火からちょっとずらしてコンロにかけるのです。


そうすると、対流が大きく一方向に起きるので、混ぜなくていいのです。


小さい鍋だと出来ない小技(笑)
10:03  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き茄子

2009.08.06 (Thu)

20090806121224
立派な茄子をいただきました。


が、うちの子供たちは茄子が嫌い。


じゃあ、大人だけでいただきましょう、と焼き茄子に。


適当な長さに切って、縦半分に切って、ホイルに乗せて、トースターで10分。


冷めるまでそのまま放置して、皮をむく。


って、私の分は「一物全体」と称して皮をむく手間さえ省略しちゃったので、写真は主人用。


鰹節かけて醤油でもいいけど、ポン酢でさっぱりもいいよね。
12:12  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉味噌乗せ豆腐

2009.08.05 (Wed)

20090805121433
ニンニクにはまってます。


もともとは結構なニンニク好きなんだけど、何となく疎遠になってたのよね。


それが再燃。


毎日食べてます。


昨日は、肉味噌を豆腐に乗せました。


みじん切りのニンニクとエノキとミンチを炒めて、味噌で味付け。


豆腐に乗せると、肉が少なくても豪勢な感じ♪


さっぱりなのにがっつりでウマイ。














お酒欲しい……って思います(授乳中
12:14  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き飯

2009.08.04 (Tue)

20090804153717
タロウが夏休みになり、昼ご飯を作らなくちゃならなくなりました。


タロウは毎日カップラーメンでいいと言いますが、まさかそんなわけにはいきません。


昨日は焼き飯。


椎茸の軸、ベーコン、ブロッコリ、ニンニク。


具だけ先に炒めて、しっかり味付けするのが、私流。


その後、具はフライパンの隅に寄せて、ゴハン投入。


ゴハンをほぐしたら、具と混ぜながら炒める。


ゴハン投入してから味付けしようとすると、混ぜるのが大変なのよね。


だもんで、具にだけ味付けするのです。
15:37  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
