04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いなり寿司

2009.05.24 (Sun)

20090524170133
アンパンマンくらぶに、イナリズシノミコト登場。


で、いなり寿司のリクエストが……。


作ったこと、ないんですけど。


が通じないのが、コドモ。


生まれて初めて作りました。


って言っても、アゲは味付けのを買ったんだけど。


好評だったし、また作ろう♪


次はアゲも煮るぞう!
17:01  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チシャの酢の物

2009.05.18 (Mon)

20090518100552
お隣りからチシャをいただきました。


新鮮なので、そのまま食べても美味しいんだけど、


とにかく量があって……、酢の物に決定。


ボウルの中でちぎりながら揉む時の、じょきじょきした感触!


おもしろくて、楽しい。


三杯酢で甘酸っぱいのが、意外に子供にもうけました。
10:06  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏肉とキノコの煮込み

2009.05.17 (Sun)

20090517141836
疲れてるなあ……と思う時、幸せ気分をくれる。


私にとって、そんな料理。


鶏肉をオリーブオイルで軽く焼いて、ひたひたの水を加える。


玉葱とキノコとコンソメを加えて、しばらく煮る。


塩胡椒で味を調えるて出来上がり。


玉葱とキノコのとろとろが、なんだかとっても幸せなのです。
14:18  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小松菜オイスターソース炒め

2009.05.14 (Thu)

20090514101305
小松菜は母乳に良いとかで、よく食べます。


しかも、栽培が楽らしく、よくいただくのです。


消費が追い付かないほどに。


頑張って食べなきゃ、な野菜です。


でも、飽き気味。


食べるより、調理に飽き気味。


どうやって食べるか、考えるのが面倒くさい……。


迷った時の定番は、ミンチと炒めてオイスターソース。


とにかく、炒めてオイスターソース。


面倒な時は、オイスターソース。


でも、美味しいよね。
10:13  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛肉のバター醤油

2009.05.08 (Fri)

20090508173045
コマとか、切り落としとか、そんな肉しか買わない我が家。


牛は基本、煮物のダシ用。


だけど、たまには肉らしく食べたりもする。


バターと醤油と少量の水で牛肉とシメジを煮る。


ニンニクがあれば、なおよし。
17:30  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひじきハンバーグ

2009.05.07 (Thu)

20090507065413
冷蔵庫常備のひじきの煮物をハンバーグに。


あいびきミンチとひじきの煮物、パン粉1カップくらいをこねて、整形。


普通のハンバーグの要領で、焼く。


煮物に味がついているから、味つけは特にしない。


みじん切りしたり炒めたりって手間が要らないので、とても簡単。
06:54  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
