
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏唐揚げ

2009.04.28 (Tue)

20090428100704
久しぶりに唐揚げ。


ビニール袋に醤油と酒とトリモモを入れてモミモミ。


しばらく放置して、またモミモミ。


しばらく放置して、またモミモミ。


卵1個入れて、またモミモミ。


だんごの粉を入れて、またモミモミ。


で、揚げます。


揚げるとき、少量の油で揚げ焼きにすると、


後の油の始末がラク。


タオル1/4枚で楽に拭き取れる程度しか残りません。
10:07  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

めんたいのピカタ

2009.04.27 (Mon)

20090427100321
めんたいの切り身をピカタに。


塩胡椒と小麦粉をビニール袋に入れ、めんたい切り身を入れてシェイク。


取り出して、溶き卵にくぐらせて、フライパンで焼く。


ちょっと焦げました(>_<)

白身魚の淡泊さが苦手な夫も、これは食べます。
10:03  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豚肉の味噌炒め

2009.04.26 (Sun)

20090426100622
いつもなら、焼肉のタレでチャチャッと炒めちゃう豚コマ。


ところが、タレがきれちゃってて……


というわけで、味噌炒め。


ポリ袋に豚肉を入れて、みりんと醤油を入れて、モミモミする。


フライパンで炒めて、肉汁が出て来たら味噌投入。


味噌がまわったら出来上がり。
10:06  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリエッタ

2009.04.25 (Sat)

20090425105243
ブリエッタを植えました。


ブリエッタはサフィニアの変種で、小さい花がたくさん咲きます。


サフィニアは花殻摘みが必須ですが、ブリエッタは不要。


不要というか、したほうが良いし、すればその分見事にはなるけど、


しなくてもそれなりにキレイで、楽しめるよ、


という、とってもぐーたら向けなのです。


今から1月くらいすれば株が育ってくるはず。


切り花には向かないけど、華やかになる花なので楽しみです。
10:52  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

筍の土佐煮

2009.04.24 (Fri)

20090424094009
筍をいただきました。


醤油と酒と少量の水で煮て、最後に削り節。


筍はあく抜きの為に煮てあるので、ちょっと煮たら出来上がり。


醤油味は、冷める時に味が染み込むので、


長く煮るより、ゆっくり冷ます方が味が染みます。


それにしても。


削り節が入ると「土佐」って名前になるのは何故なんだろう?


三杯酢も削り節を入れると、土佐酢よね。


土佐って、そんなにカツオが有名なの?
09:40  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

草ぬき

2009.04.22 (Wed)

20090422065119
汚庭の隅のミント区画の草抜きをしました。


草を抜いたら、中から立派なミントの新芽。


柔らかです。


ミントは、繁殖させるより繁殖させない方が難しい、


という程、繁殖力がありますが、


雑草くらいは抜いてやらねばなりません。


アイスティーを飲む頃には重宝します。
06:51  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラベンダーの刈り込み

2009.04.21 (Tue)

20090421100320
汚庭の片隅に植えたラベンダー。


気になりつつも、伸びるに任せて放置していましたが、


やっと、刈り込みました。


と言っても、古い枝をペキペキと手で折って捨てただけ。


ラベンダーは春に新しい枝が伸びて花が咲くので、


寒いうちに刈り込んでやると、早くからキレイな花が咲きます。


今回、刈り込みが遅くて花芽も一緒に随分捨てる羽目になりました。


ラベンダーは丈夫なので、間に合うはずだけど、また花芽が出てくるにはしばらくかかりそう。
10:03  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イチゴの植え替え

2009.04.20 (Mon)

20090420160403
やっと、イチゴを植え替えました。


イチゴは株が張るので、毎年、植え替えてやらなくちゃなりません。


地植えにしていれば良いのかもしれませんが、


プランター栽培なので、1年経つと根が張り過ぎるし、


土も弱っているので。


本当はもう少し早く、実が付き始める前にしなくちゃならないのでしょうが、


それが出来ないのが、ぐーたらの真骨頂。


やってみれば、簡単に済んで、肩透かしを食らった気分です。


予想以上に株が張っていて、植え替えるとすっきりしました。


美味しいイチゴがなりますように♪
16:04  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

分葱の炒めもの

2009.04.18 (Sat)

20090418092250
鶏肉を塩胡椒で焼いたら、肉汁がたっぷり出ました。


しかも、微妙にフライパンに焦げ付いて、肉が残っている!!


もったいないので、分葱を切って投入。


肉汁と、肉に付けたはずの塩胡椒の零れたのと、焦げ付きの肉で、美味しい炒め物の出来上がり♪


しかも、分葱から出た水分に蒸されてフライパンもキレイになっていました。


素敵スギ♪♪
09:22  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

筍の木の芽和えもどき

2009.04.17 (Fri)

20090417092435
筍をいただきました。



どこが「もどき」かというと、パセリなのです。



本来なら、山椒の若い葉をすり潰したものを混ぜた酢味噌で和えるのですが、



あいにく、我が家には山椒が無いので、パセリで代用。



パセリだと知って食べれば、成る程ちょっと違うね、と思うけれど



知らずに食べれば違和感無く美味しく食べられる程度の違いです。
09:24  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
