
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

分葱のぬた

2009.03.31 (Tue)

20090331094536
お隣りから分葱をいただいたので、ぬたに。



するために、蒸しているところ。



百円均一で買った、フライパンが蒸し器になるという金物が大活躍。



これは、便利です。



青菜を湯がく時って、たくさん湯を沸かさなくちゃならないし、



見張ってなきゃすぐに湯がき過ぎちゃう。



それが、少しの湯でいいし、湯がき過ぎになりにくい。



水にさらす時も、フライパンの蓋をボウル代わりにしちゃうので、手軽。



元々フライパンだから、ガラス蓋で中の様子が見えるのも良い。



多分、湯の中に栄養分がとけだす割合も低いんじゃないかと思います。



でも、なによりなのは。



前に調理して作ったフライパンの焦げが、いつの間にかキレイになっていること!



鍋釜洗うのって、面倒だもん……。
09:45  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

包丁を研ぐ

2009.03.29 (Sun)

20090329113947
包丁を研ぐのは、面倒。



でも、切れない包丁での料理はもっと面倒なので、たまには研がねばなりません。



刃が丸くなった包丁は、刃を光に当てると、光が反射してキレイ。



逆に、刃がしっかりしていると、反射する面が無いので一本の線にしか見えません。



要は、刃の部分がキレイに光を弾かなくなるのが、研ぐ目安。



でもねー



刃こぼれは少々研いだくらいじゃ、キレイにならないのよー。



ちょっと目の粗い砥石が欲しい……。
11:39  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スポンジ新調

2009.03.27 (Fri)

20090327124930
2ヶ月の息子は未だに他の家族と別で風呂。



だって、そのほうがラクですから。



しかも、ベビーバスでなく、洗面台で。



だって、そのほうが便利ですから。



息子の風呂でもある洗面台なので、毎日磨きます。



が、イチイチ納めこんだスポンジを出して来るなんてコトはやってられないので、



台所スポンジが壁面に張り付いています。



これなら、思い立つだけで掃除出来ます。



でも、ちょっと大きいのよね……。



もう少し小さいの、ないかなあ。
12:49  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おむすび

2009.03.26 (Thu)

20090326121349
もともと大食いのワタシ。



授乳のせいか、己の食欲を持て余し気味です。



朝ごはんも昼ごはんもちゃんと食べているのに、お腹が空いて堪らない~!



おやつにホットケーキミックスでお手軽おやつ、なんてことも考えたけど、



絶対、一袋分全部食べちゃう。賭けても良い。



てな状態では、それもどうかと思われ、ごはんを多めに炊いて、おむすびにしておくことに。



これなら、糖分とりすぎを気にせず済みます。



手前の黄色いのは、玄米。



赤いのは、やずやの雑穀入り。



おむすびの良いところは、腹ぺこで帰って来た子供のおやつにも良いってコト。



ごはんの前にお菓子を食べちゃうと晩ごはんを食べないけれど、



おむすびなら晩ごはんがおかずたけになっても良いか、と思える。



と言いながら、子供の嫌いな梅干しムスビにしたりします。



だって!



コレは母ちゃんのおやつだもん!
12:13  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

切り干し大根

2009.03.25 (Wed)

20090325144643
日曜日。



お昼ごはんの蕎麦のツユが余ったので、切り干し大根を煮ました。



切り干し大根、袋には水戻しするように書いてあるけど、そんなことは気にしません。



洗ったらいきなりツユにドブンです。



10分とかって微妙な戻し時間、絶対に無理!



豆みたいに半日くらいならともかく、10分ってアナタ、他のコトしてる間に忘れちゃうでしょう。



だいたい、昆布にしても椎茸にしても、乾物は戻し汁が美味しいって決まってるんだから!



大丈夫!



蕎麦ツユだったのでダシがきいて美味しい煮物になりました。
14:46  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝からおじや

2009.03.23 (Mon)

20090323100653
朝ご飯をなかなか食べない。



子供の朝ご飯は頭の痛い課題。



マクロビオティックでは、お粥でゆるやかに一日を始めます、



というのをどこかで読んだことを思い出し、おじやにしてみました。



これがなかなかのヒットで、いつも食が進まない再びもぺろりでした。



長男@6歳は



「体があったまる~しかも美味しい~」



ですって。
10:06  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

衣のフライ

2009.03.20 (Fri)

20090320094744
フライの衣ではなく、衣のフライ。



昨日は久しぶりにフライ。



フライの衣にする小麦粉、卵、パン粉が余ったので、



全部混ぜて砂糖と牛乳を足して、揚げました。



ドーナツみたいな感じで、美味しい。



ちなみに、乗せているのは魚焼きグリルの網。



ウチには揚げ物用の油切りという物がないので代用。



調理台が狭くならないので便利です。
09:47  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葱のぬた

2009.03.19 (Thu)

20090319092113
お隣りから見事な白葱をいただきました。



スーパーで売っている白葱は、申し訳程度にしか青い葉がついていませんが、



本来、白葱にも長い緑色の部分があります。



白い部分は土中に埋まっていてやわらかいのですが、緑色部分は寒風や霜に当たって少し固め。



とはいえ、加熱するとやわらかくなりますし、十分美味しく食べられます。



緑色の部分だけを、酢味噌で和えてぬたにしました。
09:21  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カボチャと挽き肉の焼き物

2009.03.18 (Wed)

20090318140105
冷蔵庫で微妙に賞味期限を過ぎたピザチーズを発見。



やばい、と消費することに。



ミンチを炒めてケチャップで味付け。



そのうえに蒸したカボチャを置いて、ピザチーズを乗せる。



トースターでチーズがとけるまで焼いて、出来上がり。



トースターやオーブンで焼くと、手間がかかっているように見えるのが、ステキ。
14:01  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009.03.17 (Tue)

20090317100941
ホワイトデーに、と夫が買って来てくれました。



エンジェルペラルゴニウム、と札がついています。



花があるって、ずいぶん心が安らぐものですね。



昨年は腹の重みに耐え兼ねて花の世話の一切を怠ってしまい、次々と枯らしてしまいました。



庭も、見ても全然癒されず、かえってため息が出るような惨状。



暖かくなってきたし、家のなかだけでなく、外も何とかしなくては……。
10:09  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
