
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝寝坊の朝ごはん

2009.02.28 (Sat)

20090228103050
土曜日って、気抜けしちゃうんでしょうね。



朝、起きられません。



そんな朝のお手軽ごはん。



薄切りの玉葱と椎茸を少量のコンソメで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵。



薄口醤油で味をつけ、胡麻油をほんの少し垂らす。



ワカメや春雨を入れると、手が込んでるっぽい。



でも、簡単で早い。



材料をとにかく薄切りにするのが、即席のコツ(笑)
10:30  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お弁当

2009.02.27 (Fri)

20090227150055
今日はタロウの最後の親子遠足。



朝っぱらから、お弁当を作りました。



キャラ弁とか、そんな素敵な物は作りません。



上下左右にシェイクされても大丈夫なことが第一です。



なので、基本は全てが丸く、汁気がない。



誤算は、私の弁当にだけ詰めるつもりだったヒジキの煮物を見つけたタロウが、自分のにも詰めたこと。



早速、大豆が脱走してます。
15:00  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子どもの朝ごはん

2009.02.26 (Thu)

20090226103615
子どもの朝ごはんは、アタマの痛い問題。



朝って、時間の制約があるから、なかなかゆっくり食べられない。



30分くらいで食べられて、水分も補給しなくちゃいけない。



でも、朝っぱらからキライな物を食べたくないのは、大人も子どもも一緒。



しかも、手をかけて料理なんて出来ないし。



という訳で、平日の定番はおにぎりとみそ汁。



みそ汁は、具を多くしてます。



美味しいのは、ダシ勝負のネギと豆腐なんだろうけれど、そんなことは言ってられない。



今朝は、卵を消費するために、目玉焼きつき。



目玉焼きなんて10年以上作ってないので、すっかり感覚が分からない。



しっかり失敗。



強火で焼いて、水足して中火で蒸し焼きじゃなかったっけ?



これ、餃子の焼きかたと混同してる?
10:36  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

玄米ごはん

2009.02.25 (Wed)

20090225121842
玄米ごはんは好きだけど、なかなか食べられないのには理由があります。



玄米は炊く前に、一晩、水に漬けておかねばならないのです。



これがぐーたらな私にはこの上なく面倒なのです。



あー、漬けるの忘れたー、なんて気付くのはたいてい、布団でぬくぬくしてる頃。



睡魔に身を委ねる寸前だったりするわけです。



睡魔は戦う相手じゃなく、身を任せる相手だと認識している私には、起き出してどうこうしようなんて甲斐性はございません。



というわけで、なかなか食べられないのが、玄米ごはん。



でも、食べたい。



炊飯にかかる時間自体が、白米よる長いのはしかたないにしても、吸水時間は何とかならんだろうか。



で、試しに吸水時間30分で炊飯器のスイッチを入れてみました。



少しだけ水を多くして。



全く問題なく、美味しく食べられました。



じっくり味わえば違いがあるのでしょうけど、私はこれで十分です。
12:18  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だしパックのふりかけ

2009.02.23 (Mon)

20090223120848
朝ごはんのみそ汁のダシを、ダシパックでとるぐーたらなワタシ。



でも、このダシパック、イワシやカツオや干し椎茸が粉末になって入っているものなので、ダシだけで棄てるのは勿体ない。



なので、ふりかけにしちゃいます。



たまごやき用の小さいフライパンに中身をあけて、みりんとしょうゆ。



しっとり程度まで水分を飛ばして、いりごまを少し。



カリカリまで水分を飛ばすのは面倒だし、焦げたフライパンを洗うのはもっと面倒だし、せいぜい1日の内に消費しちゃうから、頑張って煎ったりしない。



でも、しっとりふりかけってのもおいしいのよね。



気分によって、甘くしたり辛くしたり濃味にしたり。



胡麻の香りが食欲をそそります。
12:08  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏肉

2009.02.21 (Sat)

20090221122202
昨日の晩御飯は、鶏肉。



鶏モモ肉って、本当に便利だなあと思う。



トマトで煮込むか、牛乳で煮込むか、それとも照り焼きか……



と考えた揚句、シンプルな塩胡椒焼きに。



塩胡椒した鶏肉を、皮を下に強火で焼いたら、ひっくり返して弱火で酒蒸しにする。



たったこれだけの、お手軽料理。



なのに、あれこれ調理を考えるのが馬鹿馬鹿しくなるくらいおいしいのですよ、これが。



これにポテトサラダを添えて。



サラダの具のブロッコリの緑がきれいで、春らしくなりました。
12:22  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

玄米ごはん

2009.02.20 (Fri)

20090220124309
しばらく休んでいた玄米ごはんを、久しぶりに食べました。



やっぱり、おいしい。



玄米を食べるのは私一人だけど、普段から雑穀ごはんが基本の我が家。



白いごはんじゃ物足りなくなりました。



一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ、
という宮澤賢治の「雨にも負けず」の一節が、全然特別なものに思えなくなる食事。



不思議な感じです。
12:43  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白菜と豚肉の蒸し焼き

2009.02.17 (Tue)

20090217120305
昨日の晩御飯。



出来上がりより、火にかける前がきれいなので、途中の写真。



3センチくらいに切った白菜を土鍋に円形に並べ、間に豚肉を挟み、塩胡椒。



蓋をして、蒸気が出るまで火にかける。



蒸気が出始めたら火を切って、余熱で火を通す。



白菜から水分が出るので、水は不要。



豚肉の旨味がしみて、シンプル料理なのに、おいしい。



写真は二人分なので、ダイソーの百円土鍋。



もう3センチ大きいと良いのに、と思いながら重宝してます。
12:03  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鮭マヨごはん

2009.02.16 (Mon)

20090216122255
鮭のほぐしを作ったので、昼食は出来立てを鮭マヨごはんに。



ああ、なんてお手軽でテキトーでウマイんだろう。



鮭のほぐしは冷蔵庫に常備している一品。



出来合いの瓶詰めを買っても良いんだけど、添加物が気になるし、意外に高いので使いすぎが気になるし、作っても簡単なので、買うのはやめました。



私は、甘塩鮭の切り身をフライパンで湯がいて、火が通ったら水を切り、骨とカワを取りながら手でモミモミしてほぐします。



仕上げにもう一度、フライパンで水分を飛ばして出来上がり。



手でモミモミするとき、余熱に気をつければ、全工程をフライパンの中で出来ます。



鮭切り身2切れで瓶詰め1個分くらい。



全部食べても鮭2切れか、と思うと、子供が贅沢にご飯にかけても許せるのが不思議。
12:22  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パンとピザ

2009.02.14 (Sat)

20090214124450
休みの日の定番朝ごはんは、パンとピザ。



今朝はこれに、野菜スープ。



ピザはパン生地を手です延ばして、ケチャップを塗って、ツナとコーンとチーズを乗せて、トースターで5分焼く。



本当はピザソース作ると良いんだけど、私、ピザソース嫌いなのよね。



夫も子どもも、このピザがお気に入り。



初めて焼いた朝、私が作ったことを信じて貰えなかったのも、懐かしい話です。
12:44  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
