12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝のパン

2009.01.26 (Mon)

20090126083411
朝ごはんのためにパンを焼きました。

村上祥子の電子レンジでパン、というのに倣って作ると、一時間足らずで焼き上がります。

忙しい朝は無理ですが、忙しくない朝なら十分です。

ちゃんとしたパン屋さんのパンほどには美味しくないですが、焼きたてだし、スーパーのパンより美味しい。

買ったパンって、添加物が気になったり、賞味期限を気にしながら管理しなくちゃいけなかったり、買ったものの食べる気が無くなったり、色々面倒じゃない?

焼くのも面倒っちゃ面倒だけど、買うより面倒じゃないなあ……と、今のトコ思ってます。
08:34  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のひと手間

2009.01.23 (Fri)

20090123210529
玄米ごはんの友、昆布の佃煮を作りました。

だし昆布と干し椎茸を戻し、少量の水と砂糖と醤油と味醂で、水分が無くなるまで煮ます。

フライパンで作るとすぐに出来るし、市販品より美味しいのです。

まあ、気分で味が変わるのでいつも同じ味とはいきませんが。

昆布と椎茸の戻し汁消費のため、今晩は味噌汁と湯豆腐でした。
21:05  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晩御飯

2009.01.22 (Thu)

20090122184726
今日の晩御飯。

ポトフっぽいもの。

小松菜のオイスターソース炒め。

白菜の甘酢あえ。

ごはん。

ポトフの中身は、人参、ジャガ芋、ブロッコリの芯、しめじ、大根、鶏肉。

それを、野菜ジュースで煮て、塩胡椒。

今回、なんか味が決まらないんで、薄口醤油もちょっと。

ポトフはそれだけでオカズ完結出来るので、好きです。

オカズに迷ったら、冷蔵庫の野菜一式で、コレってのが定番。

妊婦のせいか、お酢が食べたくてたまらなかったので、甘酢メニューが増え、

娘が出来上がり寸前になって調理に参戦したせいで炒めものが増え、

結果、わけわかんないメニューになっちゃったけど。
18:47  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お弁当

2009.01.21 (Wed)

20090121101600


一番最初に、一番情けないものをUPしようと心にきめ……

マイ・ワーストは、おそらくコレの右に出るものは無いだろうと思います。

これが、私のお弁当。



玄米ごはん 1合。

昨日の煮物。

昆布の佃煮。

以上、オワリ。





これを持って、どこにでも出かけます。

玄米って、美味しいんです!

しかも、栄養バランスがとても良いので、おかずが貧弱でOK!

ただ、やはり、水分と塩気が欲しくなるので、それだけってワケにはいきませんが。

旦那さんとか、子どもの弁当にコレを持たせるわけにはいきませんが、

自分のなので、オッケー!



ちなみに、家にいる日の昼ごはんは、

玄米ごはん 1合。

漬物。

朝ごはんの残りの味噌汁。

以上オワリ。

だったりします。




自分一人のために料理する気になんないもん・・・・・・。

10:16  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぐーたらキッチン事始め

2009.01.20 (Tue)

私は家事が嫌いです。

家事を避けるために働き続けていると言っても過言ではありません。

専業主婦なんて肩書きを持った日には、家事から逃れることは出来ませんから。

「働いてるから、ムリ!」は一見、働く母の当然の理屈です。



が。

私の場合、逆です。

「働いてるから」って口実を遠慮なく使うために、働いてます。



なのに。

嗚呼、産休生活に入っちまいました。

産休は専業主婦生活とは違います。肩書き的には。

でも、一日家にいることに変わりありません。

しかも、子どもはまだ腹の中です。

出てきてくれたら、「子どもが小さいから~♪」と言えるのに、それも無理。

しかも、上の子どもは働く母親の既得権で保育園に行っているのです。




家事が出来ない言い訳が……無くなりました……。




というわけで、この際、苦手な家事を克服しようと思い立ちました。

家事嫌いを克服するためには、まず楽しもう、と。

キライなものを楽しむのは難しいので、とりあえず誰かに褒めてもらおう、と。

というわけで、ブログにしてみました♪♪



が。



妊婦です。

しかも、臨月です。

陣痛来ないけど、おしるしが来ました。

とりあえず、スペース作っといたら……的ノリで、場所作りましたが、

明日から休むかもしれない、というなんとも心もとないブログになりました。

ああ、こんなことでいいのかしら?
14:13  |  ぐーたらキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
