01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2級ゲットだぜ!

2014.06.18 (Wed)

日商簿記の受験勉強があったこともあって、長らく放置しておりましたが、
昨日、合否発表がありまして、かろうじて合格いたしました。

三度目の正直だったか、四度目の正直だったか、既に本人も覚えてませんが、
合否の結果に関わらず、これが最後の受験と臨んだ今回の試験。
やっと、「日商簿記2級」を履歴書に書けます。

前職で長く経理の仕事をしてきたくせに、簿記は3級しか持っていないので、
経理職に応募出来ず、困っていたところです。
本当に、よかった……。

今回、求職活動をしながら、本当に、会社って辞めるもんじゃないな、
と骨身に沁みて思います。
私も、1社目では新卒入社以来、結構バリバリと仕事をしてきて、
「前者の中でも屈指のデキル事務員」として名を馳せていた自信がありました。
でも実際は、日商簿記2級すら持っていなくて、
当時、全社でも2級を持っていない人は私を含めて少数しかいないため、
いくら業務で認められていても、会社を出てしまえば表せるものがありません。
事務という職種は、技術職というほど専門性も高くなく、
営業職のように見えやすい経歴もありませんからね。
認められている会社ならなおのこと、辞めるべきではありません。

ま、辞めた私が言っても説得力はありませんが、
辞めたからこそ言えることでもあります。

さて。

日商もゲットしたことだし、次に向かって心機一転、頑張りたいと思います。
ここも、ちと方向性変えていこうかなーと試行錯誤中。

11:18  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

街一番の有名人

2014.05.19 (Mon)

前の記事に書いた通り、方向性がブレまくりな日記ですが、
今日はさらに、新しいネタをゲットしましたので、披露したいと思います。

家事ネタ、
料理ネタ、
子どもネタ、
読書ネタ、
と、まあ節操なくいろいろ書いてますが、
今回はまさかの有名人ネタでございますッ!!








わたくし、

ついに、

ついに、

アノ有名人の写真を

ゲットいたしましたーーーーッ!!!







猫駅長リョーマ




写真 (8)

はい。

街(←村?)一番の有名人でございます。
地元新聞にも何度か載ったことがあり、
カレに会いにわざわざ遠くからみえる方もあるそうでして。

まー、私は、そんな取り巻きも見たことありませんが。

って、「リョーマ」「猫」で検索したら、「越前リョーマ」ばっかし……。
「リョーマ駅長」ではなく「りょうま駅長」でした。
んだねー、「リョーマ」だったら相方は「チビ」じゃなくて「モモ」だよねー。





「りょうま」「猫」で検索すると、色々HITします。


14:44  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝!2か月!!

2014.05.14 (Wed)

昨日、めでたくプータロー生活満2か月になりました。

アカンボだったら、首が座る頃でしょうか……。
やっとアカンボのいる生活が落ち着いて、母体も回復して、
アカンボの居る生活を楽しむ余裕が出来てきた頃かもしれません。

が、私が産み落としたのは、アカンボではないわけでして。

無職になった当初は、
このプータロー期間が今後の生活を握るわよ!!
的な強迫観念に駆られて、すっげー鼻息荒かったんですが。

なんかもーね。
意気消沈。
生活を楽しむ余裕なんてありませんわ。

ハロワにも通ってるけど、立地のハンデが大きくて、なかなか求人無いし。
かといって起業できるほど、先立つものにも才能にも恵まれてないし。
食いつぶせる貯金も残ってないし。


そんな中、母が私の転職先を考え始めました。














「この前、ちょっとした会合で腹が立つことがあってねー。
ちょうどアナタ無職だし、議員になったら良いと思うのよ~♪」








どっからツッコミ入れて良いんだかすら良くわからんが、とりあえず



原因(井戸端会議で腹が立つことがあった)と、
結果(ワタシが議員になること)
に、全く因果関係が見えませんが??????




つか、ホント、この無知っぷりと毒親っぷりをどうにかしてほしい。
私が幼少の時から、アナタは学校の先生になるのよ♪
と洗脳してくれたんですが、それを蹴とばしたとたん、
じゃあ弁護士になりなさいな、と言ってくれたり(国文科ですけど?)
医者と見合いをセッティングしようとしてくれたり(彼氏いますがな)
彼氏を紹介すれば結婚式場回りを始めてくれたり(とりあえず落ち着け!)
孫が出来れば家系図見せようとしたり(文字も読めん子に何を教えたかった?)
その他もろもろ、過去の『偉業』が走馬灯のように目の前を走る……。

もうね、ツカレマシタ。
母に言わせれば、「子どもには期待してあげなくちゃ♪」ってことらしいんですが、
絶対に、『期待』の意味をはき違えてる。
己は何の努力もせず、もちろん責任も取らず、尻馬にはちゃっかり乗りたい、
というクソな野望が見え見えですがな……。

あー
早く仕事見つけよー
16:27  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲大社

2014.04.18 (Fri)

某スーパーの景品で、日帰り旅行が当たりました♪
行先は出雲大社。

泊りがけ旅行はちょっとしんどいなー……
と、これまでこのテの旅行に当選しても行かずにいたんだけど、
今回は日帰りだし、上の二人の子も
「良いよー、行っておいでー」
と快諾してくれたので、行く方向で考えてみました。

何よりさ。
仕事せずにいると、人と関わることが無いのよ。
人脈が枯れてくるというか。

って考えると、行きたいじゃない?

早速、旦那に報告~♪






たすく:見てみて~、旅行が当たったんだ~

    日帰りだし、行って良い?

だんな:まあ良いけど、なんで?

たすく:あたらしい出会いがあるかなーって♪










だんな:はあ!?(若干怒








そーいえば、出雲大社は縁結びの神様でした!!!!










たすく:いやっあの、新しい旦那さんがほしいとかそういうわけじゃなくって……(←地雷

    働いてないと人脈みたいなもんがさ……




だんな:はあ!??






というわけで、明日、出雲大社へ家族旅行と相成りました。
もちろん、景品の旅行は没で。

出会いは別件で探します……。


15:57  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モラトリアム

2014.04.17 (Thu)

それなりのスモーカーだった私が煙草をやめて、かれこれ13年になる。
なんでそんなに簡単に計算ができるのかというと、
結婚してそれなりに生活が充実すると煙草がうまくなくなって、
何となく禁煙した頃に授かった長男が今11歳なわけで、
妊娠期間とか妊娠に至るまでの期間とか考えるとちょうど12年、という計算。

なんだけど。
ちょっと、今、煙草がうまい。

スモーカー時代、特に意識もせず日にひと箱買っていたものが、
いつの間にか500円でやっとおつりが来るような高級嗜好品になっていて驚いたけど、
それ以上に驚いたのが、うまいということ。

私の場合、生活が充実していれば煙草はまずい。
つまり逆に言えば、
煙草がうまいということは、生活が充実していないということ。
生活が充実してないことなんて、煙草を咥える前からわかっていたことだけど、
実際に煙草がうまいと、その事実を改めて突きつけられるようで、落ち込む。

煙草は血中の酸素濃度を低下させ、思考能力を衰えさせる。
煙草を吸ってリラックスなんていうのは誤解で、体内は軽い低酸素状態になっているのだ、
なんてことを現役スモーカー時代に読んで、「だからどうした」と一蹴したことを
一口吸い込むごとに指先が冷える感覚に、それを実感しながら思い出したりして、
でも、何年ぶりかの煙草にやられたアタマだから思う。
単なる逃避だ、て。

モラトリアム。

次の働き方を考えながら、職業スキルを上げる努力をすると言ったって、
家に引きこもって、特に活動らしい活動もせず、社会ともかかわらない今の生活は、
子どもというファクターさえのぞいてしまえば、
長い思春期の後に来る、モラトリアムそのもの。

私は何をしたいんだろう。


13:13  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
