03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

GUINESS

2014.04.25 (Fri)

「ねー、おかー、『ギネスブック』ってなに?」

と、タロウ@小6が突然言いまして。



ギネス、という名前のビールがあって、
ギネス社が酒の肴に出してる本がギネスブックだよ、
というようなことを言いましたら。



「ギネスってどんなビール?」



ということになりまして。

探しましたよ。

ギネス。




ギネスってさー、飲みに出てもフツーにメニューに載ってんじゃん?
なのに、スーパーにはなかなか無いんだよー。




スーパー3軒回ったよ!
スーパーのビール売り場って、今、普通のビールさえ冷遇されてんだね!
第二・第三のビールがすっごく幅を利かせてんの!
びっくりしたよー。




で、4件目の酒屋でやっとこみつけたギネス。

ギネス、ゲットだぜーーーーー!!!




この缶ビール、ちょっと工夫がしてあって、
コップに注いで飲むときに、細かい泡が出るように玉が入ってるんだって。
振ってみると確かにカタコトと何か音がする。
面白―!



と、と苦労して入手したギネスですが、私はビールが嫌いだし、
息子はもちろん未成年なので飲めません。
なので、ビール党の旦那ちゃんにプレゼント♪
長男からのお酌つき♪♪



慎重に慎重に、グラスに注いだタロウ。
グラスに溜まっていく、黒い液体。

へー、ギネスって黒いんだー……。
わー、こだわってあるだけあって、泡がキレイー……。

タロウ:じゃ、2分待ってね♪
     ↑↑↑
     グラスに注いで2分、待つように缶に書かれてました。

だんな:ぐるるるるるる……←飲みたい。飲みたい、飲みたい


(1分経過)



だんな:もういいだろ
タロウ:まだ! あと1分!!
だんな:ぐるるるるるる……←飲みたい、飲みたい、飲みたい


(1分経過)


タロウ:いいよー。
だんな:ぐびっぐびっぐびっ
タロウ:じゃあ、また注ぐねー!2分待ってねー!
だんな:いやだ!!!!!





なかなかギネスは大変なようです。

ちなみに、ギネスは1本だけだったので、2本目はスーパードライ。
空いたグラスに注ぐと、すっげー泡が!!!



写真 (5)


やるな、ギネス。
空になっても泡立ち抜群。

……激しく不味かったそうです。

11:04  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲大社行

2014.04.21 (Mon)

行ってきました。

出雲大社。




松江道が全線開通したおかげで、ずいぶん快適かつ快速な感じで、

松江方面がぐっと近くなったのを感じましたね。














ま、下道の方が好きなんですけど。















出雲大社は縁結びの神様ですので、お参りするするときには

まだ見ぬパートナーの分もお参りするのが、正式な参拝の仕方。

つまり、通常だと「二拍手」のところを、「四拍手」するのです。











ここで質問。












既にパートナーを得た人は、何回打てば良いんでしょう?

まして、パートナーと一緒に参拝してるんですが。

すんごい悩んだので、ジロウ@末子5歳に倣って「三拍手」しときました……。










で、せっかくなので、おみくじ。

出雲大社のおみくじは、吉凶は書かれていなくて、ひたすら文字。

私は「思いつきで行動すると痛い目に遭うよ」的なことが書かれておりました……。

既に思いつきで行動して痛い目見てる最中なんですが、何か?




ちなみに旦那は、

家族のせいで予期せぬ出費に見舞われる、

みたいなことが書いてあったそうな……。

まさに、私が失職したせいで予期せぬ出費に泣かされてる最中ですが、何か?










ンなことは、凡夫の私らでも重々認識しておりますがーーーーーーーー!!!!!

これを当たってるというのか、どうなのか……。

ちなみに、ハナコは「行け行けGOGO、向かうところ敵無し!」みたいなの引いてました。

すげーーーーーーーーーー(羨





今回は参拝と横の博物館を見るのが精いっぱいだったのですが、

参道の土産物屋もすっごく楽しそうだったし、日御碕灯台とか島根ワイナリーとか、

近隣施設にも気になるものが何件かあるので、また行きたいと思います。




13:27  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲大社行

2014.04.21 (Mon)

行ってきました。

izumotaisya.jpg
13:13  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月1日

2014.04.01 (Tue)

今日から新年度。
ジロウは真新しい帽子をかぶって、得意そうです。



そう。



やっとジロウも年長さんです。



つまり。



やっと私たちも保育園卒園が見えてきました!!!!






思えば6年前。
タロウがこの色の帽子をかぶって卒園したときには、
頸も座らないジロウが腕の中にいて、6年間の保育園生活が予約済みの状態。
タロウの卒園自体は、それなりに感慨深かったけど、
親はまだまだ卒園出来ないので、これが最後、という気持ちにはならなかったのよね。

今年でやっと、私たちも保育園を卒園出来ます

保育士、という仕事に巡り合わせてもらったのも、
子どものいる生活の楽しさに気付かせてもらったのも、
この保育園のおかげ。

ジロウにとっても、私にとっても、
最後の保育園生活になる1年。
しっかり楽しんでいきたいと思います。





で。





6年前に卒園した長男、タロウ。
つまり今年は小学校6年生。

なんだか難しい年ごろに差し掛かっても来たし、
私の小学生の母生活はあと6年(今年を含めて7年)予約済みだけど、
こっちも小学校生活最後の年を、充実させていきたいなー、と思ってます。




そんな長男、今朝の一言。




「オレ、宿題全部終わったーw」








(しばらく間)








「エイプリルフール!!!!!」




そんな嘘は要らんっ!!!
15:18  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すごろくざんまい

2014.03.19 (Wed)

一日一文一読書、を自分に課しております。

で、今んとこ、週休二日制ながらもなんとかやってるんですが、
結構、コレ、大変……。

一応、今のところ、なんとかやってますが。
ついねえ、子どもが居るときにも本を読みたくなるですよ。
私が本を読んでると、タロウとハナコも本を読み始めるんですが、
ジロウはまだ字が読めないので、本が読めないんですよ。

で、退屈するんで、「遊んでくれよー」攻撃が始まるんですよ。
これを笑顔で対応するのって、結構しんどい。。。。。

そんなジロウが最近はまってるのが、コレ。













これ、地図が苦手なタロウにやらせたら良いんじゃないかなー、
なんて思って買ってみたんですが、
そうは問屋がおろしません
ソウダヨネー、ソウイウモンダヨネー。

タロウは買ってきた初日こそ楽しんだものの、あとは全くやろうとしない。
反対に、ジロウの方がはまってしまって……一日に3回くらい、やってます。
当然、一緒にやらされます。
一日に三回、すごろく三昧。

いや、面白いんですよ。
浜松に止まったらウナギを食べさせられたりとか、
大分に止まったら別府温泉に浸かってみたりとかね、
旅心をくすぐるじゃないですか。

ただね、頻度の問題なんですよ。
ひつまぶしも三食、毎日食い続けたいとは思わんでしょ?
別府温泉だって、たまにゃいいかもしんないけど、毎日は勘弁してほしい。





もうね、日本一周旅行に飽きました……orz






昨日の夜はもう、本気で「うえっぷ」って感じでした。
夜の就寝前のワンゲーム、さすがに勘弁してください、
もうマジで腹いっぱいでこれ以上無理です、食いあきました、見るのも嫌です、
な状態で断ったら、旦那に怒られました……。

すっげー理不尽な気がするんだけど。

朝からすごろく。
保育園から帰ってもすごろく。
食後にすごろく。
もうこんな生活を1週間近く過ごしてるのよーっ!

仕方がないので、旦那に押し付けて、フテ寝してやりました。

んで、今朝もやっぱり、別府温泉に浸かってきました……。
14:52  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
